新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちねん

🐰ヒロミ記 令和になって明日で1年ですって! また、とてもずっしりと妙に長い4月も終わりです。 今だから生まれる、見つかるハッピーもたくさんあって、健やかに過ごしながら、明日もまたひとつずつ、ハッピー探し🍀

ドライブ

🐧ナルミ記 人に会わずにどこか… ということで、ニライカナイ橋にドライブに行ってきました。 ほんの数分だったけど、景色をみながら外の空気を吸うことができました。

予感

ヒロミ記 世の中が、キシキシと音を立てて変わっていく感じがあります。 そのなかで、今だからできることを。 今日はとあるzoom&LINEビデオ会議でした。ほぼ笑ってばかりでしたが、そんな楽しいチームで、とてもスペシャルなことが起こりそうな予感?!✨ で…

つぎ

ナルミ記 朝起きて、今日の決まった予定がない日も多くて、さてつぎは・今後は 何をしようかなと考えます。 あれはこれはと考えたとしても、それを実際行動していくのも、形にするのも簡単ではありません。 それが、1人ではなくみんなで力を合わせて成すこと…

ミルキーウェイ

🐰ヒロミ記 那覇に住むお姉ちゃん(長女)が朝から持って来てくれたものたち。 実家への立ち入りをしばらく無しにとしているので、駐車場で受け渡し。。 姉の愛の深さを改めて知った日曜日の朝。 もうしばらく辛抱。 辛抱や我慢だけじゃなく、大切な人をちゃんと…

だだだだだーん

ナルミ記 昨年のピアノデュオ新崎姉妹リサイタル沖縄公演第6弾だだだだ〜んのメインプログラムだった、ベートーヴェンの交響曲第5番がYouTubeに全曲UPされました! youtu.be www.youtube.com www.youtube.com 今改めて聴いてみると、このときの熱い想いが…

オンライン

🐰ヒロミ記 オンラインでのやり取りが増えてきました。 今日はオンラインで初レッスン。 どんな感じになるのかドキドキでしたが、思っていた以上に出来ることがありそうで、また久しぶりの学生たちとの会話も楽しみながらレッスンをしました。 オンラインだか…

iPadプロ

🐧ナルミ記 先日注文していたiPad proが届きました。 配達してくださった方々、本当に有難うございます!! 簡単な設定を済ませて、少しずつ慣れるために触ってみたり。おそるおそるです。 たくさん活用していけるといいな! 写真がすごく綺麗に撮れるので、色…

ダイヤモンド

ヒロミ記 stay homeのお供に、と思い、ボードゲームを導入して数日。 14種類のゲームが出来るとのことで、 はじめはオセロ(リバーシ)や将棋がしたくて購入したのですが。 ダイヤモンドにハマってしまいました…! 1ゲームあたりに時間がかかる上に、対戦中は…

トランプ

🐧ナルミ記 トランプを購入しました! ババ抜き何度やっても洋実に負けてしまいます。。

トイピアノでゆいレール

🐰ヒロミ記 トイピアノで、沖縄都市モノレール「ゆいレール」の各駅で流れるメロディーを弾いてみました! www.youtube.com ああ、どっか行きたいなあ!という想いを馳せながら。今はしばし我慢の時ですよね。すていほーむ。沖縄の方は、場所が思い浮かぶかし…

テレワーク

ナルミ記 先日から、クロマティック・ハーモニカとのテレワークでのアンサンブルをYouTubeチャンネルにUPしているのですが、ピアノデュオ新崎姉妹で弾いた音源も公開しました! youtu.be 洋実がセコンド、わたしがオブリガードなので、ほぼ洋実が弾いていま…

トイピアノ

🐰ヒロミ記 前々回の投稿で書いたトイピアノの動画、明日YouTubeにアップする予定です❤️ 色々な変化が激しい毎日で、 だから、 日々己をアップデートしていくことを恐れず丁寧にやっていきたいです。

オンライン飲み会

ナルミ記 オンライン飲み会です 映像で見えるというのと、(飲み会)と言ってる以上飲まなくては…という変な使命感(⁈)でまったりと。 先日の実験では、通話だけなら、 音質のストレスが少ないのがzoomで、 映像のストレスが少ないのがLINEでした。 オンライン…

ZOOMスタイル

ヒロミ記 最近はZOOMミーティングなどの機会が増えてきました。 私のZOOMスタイル。 (お洋服のことではありません) テーブルにそのままパソコンを置くと、その高さや顔の角度によって相手を見下ろしている感じになってしまうので、パソコンの下に厚めにファ…

マイナーチェンジ

ナルミ記 気がついてみたら、おそらく1週間は家から一歩も出ていません。 ストレスレスに過ごしています。自粛が上手です。 最前線で働いてくださっている皆様には本当に感謝です!!!!! さて、わたしのHP内のピアノデュオ新崎姉妹のページをマイナーチ…

ダレトク

ヒロミ記 ちょっと個人的にやってみたいことがあって、ダレトク!?な感じなのですが、久しぶりに耳コピで楽譜おこし。 完成して弾いたらなんと楽しい!! だからオールOK! てことで、トイピアノで近々動画にしてみようと思っています。ぐふふ また、最近は…

スキャン大魔王

ナルミ記 過去の公演で書いてくださったアンケート用紙は、データにしていないぶんはファイリングしていたのですが、量が多くてそろそろ収納も限界に…! スマホにCam Scannerというアプリを入れて、写真をパチパチとるだけでスキャンの完成! ぱちぱちぱち 8…

深呼吸

ヒロミ記 ちゃんと意識して深呼吸をしないと、うっかり全身を殻で覆ってしまいそうになります。 それでも美味しいものを美味しく食べられる、幸せに感謝…! 今日は朝からとても嬉しいメールをいただき、本当に私の活力になるのが、染み込んでいくのがみるみ…

オンラインレッスン試行錯誤

ナルミ記 例に漏れず、わたしもオンラインレッスン試行錯誤を繰り返しています こちらだけでなく、生徒さんの環境や端末によっても最適なアプリがありそうということと、 あとは生徒さんの性格によっても、オンライン中継か動画録画&送信か、変わってきそう…

三線

ヒロミ記 もとよりSTAY HOMEのプロでありますが、コンサートがなくなっても、自分で自分を音楽で楽しませることができるよなあと、原点に立ち帰れたりもして。それも良し。なんだかんだ沖縄にこもっておりまして、久しぶりにひとり三線の練習を楽しんでいま…

子犬の・・・

🐧ナルミ記 本日公開されたピアノデュオ新崎姉妹の動画です www.youtube.com こちらもリサイタルで演奏予定だった「2人のピアニストのための子犬のワルツ」です。 田淵紗恵子さん編曲の作品です。 チャーミングで洒落が効いてて、とても楽しい作品です! どう…

あらたなるや

ヒロミ記 stay home が呼びかけられていますが、そもそもピアニストは在宅ワークにたけておりますので、そんなに過ごし方としては一変した!と感じることはあまりないのですが、 こうして夏頃のコンサートまで中止や延期になっていたり、オンラインでの発信…

スーパームーン

ナルミ記 今夜はスーパームーンの日です。 いまは雲に覆われて見えませんが、空は明るい気もします。 緊急事態宣言が出されました。 今月はレッスンをおやすみの決定をしたのと、あとはきのう、今日と5月6月のイベントの延期・中止のお知らせが一気に届きま…

動画編集

ヒロミ記 第7弾中止は非常に残念です… が、それよりも、日々、刻一刻と変化していく状況に対応・順応していかねばならない、気力、体力、労力、それらの思いがけない消費が、意識と無意識をさまよっていて、しっかり自分で自分の機嫌を取らねばなあと、思い…

沖縄公演第7弾公演中止のお知らせ

ナルミ記 残念なお知らせをしなくてはなりません。 5月9日に予定していた、沖縄公演第7弾ピアノデュオ新崎姉妹リサイタルはコロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。 沖縄県のイベント自粛解除宣言があったのも今はむかし。 今は何として…

ろくが

🐰ヒロミ記 録音録画に行ってきた話。 iPad、iPhone、MacBookを駆使して最大3つのカメラで撮りました。 最近はその編集も。 初めて動画編集をしていますが、難しいけどなかなか楽しい!! 近くYouTubeにアップする予定です^^

ろくおん

🐧ナルミ記 練習を兼ねて録画&録画にいってきました。 四時間で10曲以上…! 終わったころにはへろへろでしたが、がんばりました!!

ズーム

🐰ヒロミ記 昨日、とある面白そうで興味深いオンライン会にご招待いただき、姉妹でzoomデビュー。 この時代で戦うたのしい大人たちの言葉は、本当にクールでかっこよくてあたたかくもあり、だからこそ熱量をひしと感じました。 五感をひらいて進んでいかねばと…

エイプリルフール

ナルミ記 わたくしごとで恐縮ですが、ご報告です。先月、クロマティック・ハーモニカ奏者の比嘉祥人さんと結婚しました。 今後さらに共に高め合い、あたたかな音楽を紡いでまいりたいとおもいます。しばらくは沖縄と富山の別居婚です。1700キロ婚です。今後…