新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

🎃ナルミ記 洋実が帰沖しました。 空港から直行して12/24リサイタルの告知取材のため新聞社へ。 これから数日間でつめていかないといけないことが盛りだくさん! がんばるぞう!

いきフェス

ヒロミ記 昨日は、豊中市の〈いきてゆくフェス2023〉にて、ヴァイオリン小川和代さんと、いきフェス音楽会!!に出演いたしました。 岡町にある地域共生センターのロビーでの開放的な空間はいろんな方が行き交い、何より小川さんの素晴らしい演奏と、明るい…

満月

🐧ナルミ記 とても明るい満月です🌕 10月もあと2日、不思議なかんじ 先週からくすぶっていた体調がようやく整ってきました。練習練習

zoom

ヒロミ記 12/13に開催予定の2台8手のコンサートに出演するメンバー、ピアニスト4人と制作スタッフの方とオンラインミーティング。 演奏の組み合わせから選曲の検討、パートまでざっと見通しがついてきました。 いよいよ、練習せねばならぬ曲がどっと増えて…

リンク

ナルミ記 アンサンブルくまからの三日間のアウトリーチ終わりました。てだこのみみぐすいです。 新プログラムは三日間かけてどんどんブラッシュアップできました。 こどもたちと時間をかさね、アンサンブルくまからとしても様々な経験をかさねることで、どん…

人とか

🐰ヒロミ記 人によって、人の数ほど、ワークショップに対する考え方や関わり方は違うのだなあと、身近な経験者の方々とお話していて勉強になります。 同時に、自分が実践していくことのみ、だなあと心をもって。

新プロ

🐧ナルミ記 アンサンブルくまからで新しいプログラムのアウトリーチ初日でした。 実施しながらの修正など。 どこまでブラッシュアップしていけるか! チームワーク大切にしていければとおもいます。

掃除

ヒロミ記 やること準備せねばならぬこと譜読みエトセトラ、あれど、今後の年末年始に向けたスケジュールを考えると、いちにち家にいられる日が少なく、しかもどんどん寒くなってくるし今のうちに家の大掃除をするのだ、と朝から水回り、家の拭き掃除、エアコ…

プログラム

🐧ナルミ記 アウトリーチのプログラムを同時進行でつくっています。 ソロではなくアンサンブルなので、相手のキャラや手札を考えつつ、託すところ、まとめるところ、などなど タイプのちがうプログラム、挑戦です。

オイボッケシ

🐰ヒロミ記 念願の、オイボッケシの公演みてきました。 やわらかに、笑いの中にもきゅーとなるような込み上げてくるものがあって、素晴らしくかっこいい舞台でした。

すいみん

🐧ナルミ記 今週は大学での本番のため合わせとレッスンで動いていましたが、それ以外はほぼ寝ていました。 よくこんなに寝れるなと感心するくらい寝ました! 欲を言うとまだ寝れるのですが、そろそろ動かねば。

審査

ヒロミ記 今日は日本クラシックコンクール大阪大会本選会の審査を務めてきました。 幼稚園から中学生のみなさんの、素晴らしい熱演の連続。 20年前頃は割と身体を不必要に動かして演奏するのが(感情豊か)というような、そんな風潮があった印象ですが、 いま…

配信

ナルミ記 さて明日は沖芸大の弦楽コース学内演奏会です ツアーに出る直前に伴奏がきまって楽譜が届いて、、とさらう時間ないよーと焦りましたが、だからこそ?効率よくさらえた気もします。 帰沖してからは短期集中の合わせとレッスン三昧ですが、明日夜開演…

ここクラMT

🐰ヒロミ記 豊中市立文化芸術センターで1月から4回シリーズで展開される「ここからクラシック」の打ち合わせで、一緒に出演する若井亜妃子ちゃんとミーティング。 あわせて、色んな作品を調べています。 ピアノ曲ってほんとにたくさんあるなあと。 明日は監…

つよき

🐧ナルミ記 すこし弱気になったら風邪をひきそうな雰囲気… はやめの対策と栄養補給、 学校へいくととくにおとなの先生方は慎重に対策しているよう。 お互い気をつけましょうね!なんて言葉を交わしつつ、風邪なんてひけない!つよきでがんばります。おとな!

おみみのおとも

🐰ヒロミ記 10月も折り返しです。今日は新月で日蝕🌑でもあるそうで。 ラジオも昨日2回目の放送をアップできましたので、SpotifyやApple/Google Podcastにて「おみみのおとも」とご検索いただきご視聴いただけましたら幸いです。

帰宅

🐧ナルミ記 3週間ぶりに帰沖しました。 今週の関市では、ゆとりのあるスケジュールでゆったり過ごせたので疲労感はなく、帰ってすぐにやってくる本番の曲をさらえました。 もっともっとスキルアップしたいと感じた旅、 無事に完走できたことに感謝して、またが…

レク

🐰ヒロミ記 ひょんなことから出会ったアーティストの方の、介護施設でのレクリエーションの見学で堺市へ。 コミュニティプログラムの様々な在り方を知り実際に見る、良き時間になりました。

関市

🐧ナルミ記 岐阜県関市でのアウトリーチ2日目。 最高のリアクションのこどもたちのたのしい時間。 学校の先生方もあたたかく迎えてくださり感謝です! アウトリーチ終わりのひとこま 関市文化会館の美人ふたりにかこまれて…😍 明日はいよいよ最終日、 張り切って…

10月中旬

🐰ヒロミ記 いろいろな資料を集めて知識のブラッシュアップ中。 本や文献を読む毎日です。

関市入り

🐧ナルミ記 岐阜県は関市へやってきました! 明日から3日間、フルート吉岡次郎さんと関市内の小学校にてアウトリーチです。 はりきっていってきます!

アートドア②

ヒロミ記 土日には「アートドア!」にて、9月にカリンバ作りしたのに引き続き、今度は販売のための屋台作り! 夢中になってものづくりするの楽しくてあっという間! 2日目は屋台のデザインもしていきましたが、参加者の皆さんのセンスに脱帽で圧倒されまし…

きたかみサロン音楽会終了

🐧ナルミ記 きたかみサロン音楽会終了しました! 満席のお客様のものすごい集中力…! MPI2023ツアーのチームも集合しました 岩手チームすごすぎる! さて、15日にわたるツアーも明日のクリニックで最終日です。

ラジオはじめました

ヒロミ記 ついに、ついに! インターネットラジオ始めました 番組名は、「おみみのおとも」 Spotify、Apple Podcastで検索、ご視聴いただけます。 今日からはじめたくて、日付け変わる前になんとか、アップロードできて良かった… 不慣れなもので、探りながら…

MPIツアーも終盤

🐧ナルミ記 MPI2023ツアー、本日で予定していたすべてのアウトリーチを終えました。 おわってみるとあっという間! 残すは、さくらホールでの公演と 吹奏楽クリニックです。 さいごまで元気にがんばります!

🐰ヒロミ記 かなり涼しく秋らしくなっています関西。 昨日は宝塚まで、とあるワークショップの見学へ。 今月はもう本番はないので、次への準備をしたり調べものをしたり、ラジオをいよいよ始めようと意気込んでいたり。 今年残り3ヶ月きりましたが、早い〜と…

コラボアウトリーチ

🐧ナルミ記 岩手ツアー中 もう何日目かわからなくなっていますが、毎日様々なプログラムで充実しています 今日はコラボアウトリーチなど。 明日は県をまたいで宮城県へとまいります!

はじめてのグランドピアノ

ヒロミ記 昨日、福知山での「アートであそぼう〜はじめてのグランドピアノ 」が終わりました。 ピアノ解体ショーや、ハンマーを触ってもらったり、ピアノくぐり、近くで見て聞いて触っていただくコーナーの盛りだくさんな内容は、私も初挑戦でしたが、子ども…

ツアー中盤

🐧ナルミ記 10月になりました。 今日は北上市へ来ています。 本日は合わせや会議など。 ツアー中は午前から夜まで予定が詰まっていて、個人練習もなかなかできないことが多いですが、今日の午前は休息日で、個人練習時間もとることができました。 明日は初の花…