新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手話

🐧ナルミ記 手話の勉強がしたくて、本を。 9月にろう学校へお伺いするので、挨拶くらいは出来るようになりたいなとおもい、本をひらいていますが、むずかしい! ひとつ覚えたと思ったら、ひとつわすれてしまいます。 練習実践あるのみですね。 がんばります!

音楽

ヒロミ記 昨日は8/11の「ごちゃまぜカーニバル」に向けたワークショップ、私は初参加でした。 すごくスペシャルな時間でした。 音を扱うとか、音楽って、ピアノ弾くってなんだろうとか、いろんなことを考え振り返っています。 そして今日は、豊中文芸センタ…

夏休みでした

🐧ナルミ記 地域創造フェスティバルのあと、2泊3日で横浜へ。 年明け公演の合わせをしつつ、夏休みでした。 この一週間が移動漬けで慌しかったのと、外に出ると猛暑なのもあり、文字通り「なつやすみ」ゆっくり休みました。 さて帰沖しまして、これから溜まっ…

前期

🐰ヒロミ記 大学の試験でした。前期が終了です。 金曜日の授業は、後期から前期にかけての1年間必修の科目なのですが、このいちねんで個々それぞれに、成長がみられて少しひと安心。 さて、明日は朝からワークショップです! 先週の初回参加できなかったので…

地域創造フェスティバル2023終了

ナルミ記 3日目はソプラノ乗松恵美さんとの共演で出演。 ほかのアーティストの皆様のプレゼンも聞くことができて耳福&すごく勉強になりました! ひさしぶりのフルスペック開催、 大切な出会いとご縁を、これからも深めていけるようにしたいと心に誓いました…

ランチ

ヒロミ記 6月まで豊中市立文化芸術センターの館長を勤めてらした朝倉さんと、同期のあきこちゃんとランチへ行ってきました。 お喋りにはながさいて、お店で写真を撮りそびれ…帰り際に。 私たちのことを案じてくださったり、今後のことを応援してくださるた…

地域創造フェスティバル1日目終了

🐧ナルミ記 きのう、地域創造フェスティバル1日目をおえました。 初日出演の同期アーティストと。 コロナ前と同じ仕様での開催で、久しぶりの感覚でした。たのしかったあ! 今日は沖芸大の試験のためいったん帰沖です。 明日の早朝に上京して、また3日目に参戦…

🐰ヒロミ記 結局楽しみなイベントを返上して体力回復に明け暮れた週末は、大好きなドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」をAmazonプライムで見返していました。 全てがいい。まだ見てない人はオススメです。 心身ともに回復してしてきました☺️

池袋

ナルミ記 今年もやって来ました、池袋。 明日から3日間、東京芸術劇場にて地域創造フェスティバルです。 わたしは、明日にソロと、野尻小矢佳さんとのデュオで。 3日目に乗松恵美さんとのデュオで出演します。 コロナ前と同様の制限なしの開催は4年ぶり…! …

ラブ

ヒロミ記 少しずつ体調回復してきました。 明日には徐々に動けるかな こんな状況を心配してくれた母からは選りすぐりの品が届き、姉からは多分体力回復したら美味しそうなスープカレーその他がAmazon発送で届きました。。涙 いろんな人に心配いただいて、申…

前期

🐧ナルミ記 子どもたちは夏休み、大学生は前期試験期間です。 わたしも毎日あわただしくしておりますが、最近は苦手だった夏のあれこれも克服しつつある気もします。 来週は沖縄⇄東京の往復が2回、気合いをいれて荷造りします!

夏風邪?

ヒロミ記 おとといzoomでワークショップ見学していましたら、おや、身体の調子が良くないぞ… と、そこからベッドとお友だち状態。 今日も熱が上がったり下がったりでまだ本調子じゃありません。。 明日は大学、今週末は楽しみイベント目白押しなのに…どうし…

暑さにまけず

🐧ナルミ記 福岡でのユニバーサル事業を終えて帰ってきました。 猛暑の体育館で、搬入〜リハ〜本番とかなり汗だく。きいてくれていた子どもたちもがんばりました! 詳しくはまた個人ブログにて。 おやすみなさい💤

でん

ヒロミ記 今日は大学で授業が終わったあと、嬉しいお声かけをいただきまして、非常に珍しいメンバーでお好み焼きを食べにミナミへ。 おもしろい大人たちとの夜会、最高でした。 思いがけず、誕生日おめでとうとプレゼントもいただいて☺️ 久しぶりに色々反省…

明日は福岡

🐧ナルミ記 さて、ユニバーサル公演のため明日福岡入りです。 三連休でどこも混雑とのこと、飛行機も最後の一席でした…! 夏バテしないように、いってきます。

バースデー

🐰ヒロミ記 本日わたしの誕生日。 もうこんな年齢に…と思うのも致し方ありませんが、いやしかし何かと比べようとも自分の時間軸でしか感じられないし、自分なりに充実したよわいの重ね方をしているんじゃないかと、今日は最高に自分を愛でまして。 そしていつ…

あふれる気持ち

🐧ナルミ記 3日間のさつき小学校アウトリーチがおわりました。 1日目におわったクラスからの感想文が届いたのですが、用紙いっぱいいっぱいに嬉しい感想を書いてくれていました!涙 ハーモニカやってみたい!の三段活用! ぜひこのあとチャンスがありますよう…

お茶の間オケワークショップ勉強会

ヒロミ記 昨年日本センチュリーと豊中文芸センターが連携して行ってきた、高齢者施設へ出向いて音楽ワークショップを行う「お茶の間オーケストラ」の振り返り&勉強会を、本日10:30〜17:00までたっぷりと。 講師の鈴木潤さんから色んなヒントや実践をしていき…

さつき

🐧ナルミ記 今日から3日間、那覇市のさつき小学校にてアウトリーチ、アンサンブルくまからです。 先生とは、大学の仲間、恩師、その他たくさんの共通の知人の話で盛り上がりました。 子供たちもとても元気いっぱい、楽しい時間をすごしています。

福知山登録アーティスト募集

ヒロミ記 福知山芸術文化振興会で新しくスタートする事業、福知山登録アーティスト募集が始まっています。 大変僭越ながら、審査・公式ピアニストとして関わらせていただくことになりました。 募集楽器の限定(管打楽器・ピアノ)はありますが、かなりユニー…

熱中症に要注意

ナルミ記 熱中症注意報がでてます。 コロナもまだまだ要注意です。 体力落ちてたときに、とか、気持ちがゆるんだときに、、というのは本当によく聞くので、ここは気を引き締めて暑い夏を過ごしていきたいところ。 来週からアウトリーチや本番のため移動がお…

ごちゃまぜカーニバル

ヒロミ記 8月11日豊中市の庄内にある豊中市立ローズ文化ホールで開催される「ごちゃまぜカーニバル」に出演します! 私はとよなかのひとびとと、箏奏者の藤重さんとご一緒します。 とはいえ、まだワークショップが始まっていないので、何をするか全く決まっ…

七夕

🐧ナルミ記 たなばた とても暑い七夕ですが、晴れてる七夕は嬉しい気持ち🎋 日中の暑さは眩暈がするけれど、空の青ともくもくの雲は本当に美しくてうっとりします。

初タッグ

ヒロミ記 今年は豊中文芸の登録アーティスト同期のピアニスト若井亜妃子さんとご一緒する機会が増える予定で、とても楽しみ 9月に自主企画している朝のクラシックコンサートの合わせと、来年頭にある公演の打ち合わせ、そのほか色々な打ち合わせ(雑談)な1…

ピアノデュオ新崎姉妹のあゆみ

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹の10周年記念リサイタルのチラシが完成しております。 そ今回は10周年記念ということで、チラシの中面に、これまでの活動のあゆみを記録しました。 記しておきたいことや、載せたい写真はまだまだ山ほどあるのですが、主に、ピ…

7月の決意

ヒロミ記 過去公演の記録を整理しつつ、ホームページを充実させようと、せっせとまとめています。 写真や動画を見ていると、反省や改善点がたくさん見えてくるのがまあ何ともおもしろかったり目や耳をふさぎたくなったり。 ひとまず、今まとめて回顧して頭や…

てだこのみみぐすいSHOWCASEコンサート

🐧ナルミ記 8月26日、にぎやかなコンサートがあります! 内容はこちらに⬇︎詳しく書きました! https://arasakinarumi.com/20230703/ ピアノデュオ新崎姉妹は、プログラムのトップバッターに登場します。 あの手この手で音楽をお楽しみいただけるよう、がんばり…

木ノ下歌舞伎

🐰ヒロミ記 昨日は初めてびわ湖ホールへ、木ノ下歌舞伎を観てきました。 最高に胸打たれて沁みました。 作品に関わる人たちの熱量をたくさん感じました。 心や気持ちが豊かになる作品の尊さよ。

7月

🐧ナルミ記 7月になりました。 下半期…と考えるとちょっぴり驚きますが、いやいや、今年はこれから。 大好きな旅や演奏会やイベントも下半期がハイシーズンなので、カレンダーをめくって、 きたきた〜 とテンション↑です。