新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MJクリスマスコンサートのお知らせ

ナルミ記 12月19日(日)都城市総合文化ホールにて、同日二本立てのクリスマスコンサート! 第一部は16:30から。 連弾でクリスマスミュージックのオンパレード、きいて、うたって、おどって、楽しい演出盛りだくさんです。0歳からご入場いただけます。 コンサ…

携帯電話

ヒロミ記 昨日、ピアノ部屋に携帯を忘れてしまい、取りに行こうにもアルコールをかましてしまったので(笑)、車も自転車も運転できないし、夜の暗く寒いなか一人片道徒歩25分は厳しいな…と思い取りに行くのをあきらめることに。 携帯が手元にないだけで、なん…

ensemble naha旗揚げ公演

🐧ナルミ記 12月5日なはーとロビーにて16時半開演です。 塩田千春作品とのコラボで、土井智恵子先生の新曲初演です。 素晴らしいメンバーにいれていただき、緊張感と責任感をもって進めています!

ストレッチ

ヒロミ記 さて昨晩帰阪し、MJのぬくもりをどこか身体にまといながら、次に向けての準備、そして大学の授業。 11月ももうすぐ終わりだ〜〜!とあせる気持ちもありますが、 あわただしく過ごしていると、いつの間にか身体が置いてきぼりになって、寝起きに肩や…

MJなう③

🐧ナルミ記 本日は庄内小学校でのアウトリーチ連続3コマ そして、終了後はホールにもどってクリスマスコンサート前半のリハーサル 濃密でしあわせな3日間を経て帰路につきました。 来月…といってももうあと3週間後にはクリスマスコンサートです! わっくわっ…

MJなう②

ヒロミ記 今日は都城市立石山小学校の体育館にて、幼稚園生・1〜3年生、4〜6年生の2コマでした。 とても元気いっぱいな子が多く、一緒にアンサンブル!での手拍子共演も前のめりで参加してくれたり、知らないメロディも一緒に歌ってくれたり 笑顔いっぱいな…

MJなう

🐧ナルミ記 都城市MJホール弾きまくり考えまくりの3日間の幕開け。ピアノデュオ新崎姉妹、都城なう。 スタッフの皆様には朝から晩までお世話になりまくり、感謝感謝!! クリスマスコンサートは12月19日!お近くの方ぜひ!✨ステージのクリスマス感(第一部)と…

がんざら妹

ヒロミ記 昨日はわたしも同じくがんざらな一日。 ピアノの横に待機する楽譜の多いこと…でも落ち着いて、耳をゆっくり開きながら、身体の脱力を意識しながら、という練習の大切さをかみしめて。 今日はあいにくの雨で、色んな準備に少し心がざわついたりしな…

がんざら

🐧ナルミ記 今日は久しぶりのオフ日! がんざらい…の予定でしたが、10時間とかそんながつがつではなく、適度に休憩をとりつつ健康的にさらいました。 良き! 来週からしばらくは旅人です。

紅葉見に行こうよう

🐰ヒロミ記 大阪はすっかり紅葉の季節です🍁 ちょっと息抜きに、勝尾寺まで。 昨日の月蝕や、今日も大きなお月さまが見れたり、自然や宇宙のパワーを感じます。 今年のラストスパート、そして来年へのスタートに向けて、学びと感謝を忘れず心をもって歩んで参り…

会議

🐧ナルミ記 来週は都城市にてアウトリーチと、クリスマスコンサートのリハです。 今日は姉妹会議。アウトリーチプログラムも再考しました。 たくさんの楽しみと、スケジュール混雑のなか練習をつめる緊張感。

とよなかアウトリーチ④

ヒロミ記 昨日は2年生1コマを。 前日の課題がたくさんあったので、あまり気持ちに余裕がないな…と自覚していたので、できる限り心を開こうと、そして演奏を届け切ろうと精一杯つとめました。 メインのカプースチンで、座りながらも全身でノリノリになって…

ワークショップ「ドビュッシーを体感する」

🐧ナルミ記 ワークショップ「ドビュッシーを体感する」終了しました。 しゃべって弾いてドビュッシー満タンの90分間でした。 終了後記は個人ブログにて。 ドビュッシーな夜でした。

とよなかアウトリーチ③

🐰ヒロミ記 今日は豊中市内小学校の2年生を対象にしたアウトリーチ2コマでした。 みんな元気でのびのびと反応してくれて、嬉しい時間でした😊 音楽を届けきれたか、と振り返ると私自身の課題がたくさんありますが、 目の前の子どもたちとコミュニケーション取…

市民図書館

ナルミ記 地元の図書館に行きましたら 開館30周年だそう!パチパチパチ 忘れもしません、小学2年生のときに開館して、学校で利用カードをもらいました。 母にひらがなで名前を書いてもらって、毎週末に通うのがたのしみで仕方なかったものです。 たくさん読…

ランスルー

ヒロミ記 たびたび、こちらでランスルーの話をしておりますが、 アウトリーチに伺う前の、プログラムのシュミレーションとして行う「ランスルー」は、本当に大切です。 今日も、あさってからの豊中でのアウトリーチに向け、プログラムを半分ほど一新したので…

バタフライ

🐧ナルミ記 来月、静岡県は菊川市で予定している乗松恵美さんのコンサート合わせのため恵美さんが来沖! メインは蝶々夫人ハイライト!最高! 二日間の合わせ、練習の証拠写真を取り損ねました…

5日目

ヒロミ記 姉妹での、てだこのみみぐすい週間、最終日でした! 身体を動かしながら聞いてくれる子、 言葉でまっすぐ表現してくれる子、 うしろから椅子に登って聞いて(見て)くれる子も。 プログラムもブラッシュアップしながら毎日子どもたちと過ごした時間を…

4日目

ナルミ記 今日も楽しいアウトリーチの時間! みんなでレッツアンサンブルの時間は日ごとに盛り上がっていて、いよいよ明日の千秋楽、どんな時間になるかな、わくわくです。 アウトリーチおわりに、2台ピアノデュオの練習をみっちり4時間。 最後のほうは疲れ…

3日目

ヒロミ記 てだこのみみぐすい、今日からは浦添小学校で元気な5年生2クラス。 一緒にアンサンブルするコーナーも、全身で盛り上げてくれて楽しかったです! アウトリーチが終わり、午後は2台ピアノでホルスト:惑星の合わせ。 細かく話ををしながら合わせを…

2日目

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹のてだこのみみぐすいアウトリーチウィーク、2日目でした。 当山小学校五年生のみなさん (わたしはなにをしているかな!笑) こどもたちも、ピアノも!とても開放的で、たのしいアンサンブルの時間を過ごすことができました。 …

てだこのみみぐすい、ただいま!

ヒロミ記 浦添市内の小学校へ音楽を届ける「てだこのみみぐすい」 今週は姉妹で、2校11クラスに伺います! 今日は2コマ。 ひとつ新しいプログラムも取り入れ、ドキドキでしたが、子どもたちがとても前のめりで音楽を聞いてくれて、自然にうまれるコミュニケ…

対峙の時間

ナルミ記 4日間のアウトリーチ期間、ひとまずひと段落 来週からは、5日間連続でピアノデュオ新崎姉妹でのアウトリーチ期間に突入します。 同時に、12月公演のリハ三昧です。 準備段階のときがいちばん神経つかうし気持ちもすり減るけれど、これをきちんとこ…

はっとり

ヒロミ記 ピアノ部屋がだんだん整ってきました。 昨日はようやく、ピアノの下にカーペットを敷くことができました。 お手伝いいただいた、とよなかレジデントの同期ウェーバーとちかちゃんに感謝… 今日は沖縄の同門の夏樹さんが、歌三線で出演された、豊中文…

おきなわワールド

🐧ナルミ記 連日、本番だ合わせだレッスンだとあわただしくしていますが せっかくの祝日、空きをみつけて、野尻小矢佳ちゃんとおきなわワールド観光してきました また明日から元気に演奏します!

MJ

ヒロミ記 都城、あっという間でしたが、なんだかキラキラした時間でした。 小学校で出会った子どもたちや先生方。 ただいまー!と叫んだMJホール。 12月に向けた2台ピアノの合わせ本格始動。 思い返してキュンがいっぱい。 何よりMJホールスタッフのみなさま…

アウトリーチとリハin MJ

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹、本日は都城市の山田小学校へお伺いしました。 明るく楽しく迎えてくださった先生方と、まっすぐな子どもたち。素晴らしい2時間を過ごすことができました。 また個人ブログにて! トマトラーメンでエネルギーチャージのあと、…