新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

ナルミ記 8月も最終日です。 今日から二日間はアウトリーチで小学校へお伺いする予定でしたが、台風で延期になったので、夏のやり残しを諸々作業デー。 まだまだ暑さは続くようですが、9月という響きはコンサートシーズンに突入する秋を想起させて胸が高鳴り…

アウトリーチプログラム開発

ヒロミ記 昨日より、豊中文芸センターのレジデントアーティスト4期生の、アウトリーチのためのプログラム開発合宿が始まりました。 明日と来週月曜日まで、四日間。 私は今回、アシスタントコーディネーターとして関わっています。 …だけでなく、急遽伴奏も…

台風

🐧ナルミ記 てだこのみみぐすいショーケースコンサートもおわって、早速今週からは、てだこのみみぐすいアウトリーチで小学校へお伺い…するはずでしたが、期間中に台風直撃予報をうけて延期に。 この時期はいつ台風が発生するかヒヤヒヤです。

てだこのみみぐすいショーケース終演

ヒロミ記 26日、てだこのみみぐすいショーケースコンサート、終演しました! とても盛りだくさんで濃い内容で、他の素晴らしいアーティストの皆さまからたくさんの学びとエネルギーをもらいました。 本当に楽しかったなあ! また来年も、とのお声をたくさん…

ゲネプロ

🐧ナルミ記 てだこのみみぐすいショーケースコンサートのゲネプロでした。 素晴らしい出演者みなさまの熱量のたかいプログラムとアンサンブル、大盛り上がりで明日を迎えます! お昼の部12時〜 夕方の部16時〜 てだこホールにて、お待ちしています!

てだこのみみぐすいリハーサル

🐰ヒロミ記 てだこのみみぐすい、ついに全員集合してのリハーサルが始まりました! はじめましての方や、お久しぶりの方も、みなさんとても素敵なアーティストさんばかりで、楽しいです😊 明日は通しゲネ、みなさんのパフォーマンスをみるのがとても楽しみ!! ……

ミルフィーユ

ナルミ記 きのうはドビュッシー先生の誕生日だったので、ケーキでお祝いをば お店で並んでいたミルフィーユが気になってゲットしたものの、さてどうやって切ろうか、どうやって食べようかと考えつつ。 洋実に相談したら、 (やれる気がする!) とのことで切り…

合わせなど

🐰ヒロミ記 もりもり合わせやいろんな話に盛り上がっております姉妹。 良い感じのプログラムになりそうな予感しかしません! 音楽作りは難しいけれど、やっぱり連弾楽しいなあ☺️

合流

🐧ナルミ記 ひろみが帰沖しまして、合わせがはじまりました。 土曜日のショーケースコンサート、 そして12月のリサイタルにむけて。 少しずつ形になっていくのはとても楽しいです!

日曜日

ヒロミ記 非常に暑いいちにちでした… 豊中市立伝統芸能館で開催される箏の発表会への9/21アサクラのチラシ折り込みをさせてもらったり、 明日から沖縄なのでお土産や日焼け止めを買いに梅田まで出たり。 帰ってきてからは洗濯2回、荷造りをしながらピティナ…

土曜日

🐧ナルミ記 今日は土曜日のルーティンがなくなったので、かなりゆるゆると。 来月からはあわただしくなりそうです。 ちょうど1週間後は てだこのみみぐすいショーケースコンサートです!

ミーティング日和

🐰ヒロミ記 今年度後半に向けて豊中で色々とタッグを組む機会が多い、同期ピアニストのあきこちゃんと合わせ兼ミーティング日和。 スタンドプレイな連弾もやる予定で、2人で体幹を鍛えながら取り組んでおります。 丁寧に、しかしなる早で進めていかねば!! …

同級生

🐧ナルミ記 ひさしぶりに同級生とランチに すると、お店で偶然もうひとりの同級生ともばったり! 帰りにかつての通学路を通ったら色々と様変わりしていて、月日の流れをしみじみしたりなんかして。

台風

ヒロミ記 暴風による窓の音で起きた朝。 台風対策もバッチリして、よし、やーぐまいだ! と、いつも以上に練習やら自宅作業に不思議と身が入る台風の日。 お昼すぎ。あれ、静か。 私が住む近辺は無事に台風かわしました。 少し西よりに進路に変化があったの…

残暑

🐧ナルミ記 台風が去ってからは、セミのなきごえが嘘のように息をひそめて、かわりにトンボがとんでいます。 ああ残暑、と感慨深くなることもなく、あいかわらず猛暑です。 ここから長いんだよなあ! 残暑お見舞い申し上げます。

ごちゃまぜカーニバル終演

ヒロミ記 ごちゃまぜカーニバル、無事終演しました。 私たちがステージで実践した「間・セッション」、ワークショップでは本番の持ち時間の3倍くらいの時間を続けてやったりしていたので(笑)、ああもっとやっていたかったなあと、不思議な感情です。 参加し…

はまり

🐧ナルミ記 年に数回、音楽聞き漁ったり動画見まくったりするのにハマるのですが、ここ数日がそうです。 そのなかでも大石昌良/オーイシマサヨシはダントツで推しになりました!

"間"セッション

ヒロミ記 ごちゃまぜカーニバルの前日リハーサル兼最後のワークショップでした。 本番のステージで、段取りを確認しながら、通しセッションをして、少しずつならしていく時間。 明日はお客さんもいることで、また色んな"間"が体感できるのかなと思います。 …

紹介動画2

🐧ナルミ記 8月26日公演のわたくしめの紹介動画も公開されました www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=8LZZiJpHNBg 乞うご期待♪

紹介動画

🐰ヒロミ記 8/26土曜日、アイムユニバースてだこホールで開催される〈てだこのみみぐすいSHOWCASEコンサート〉 紹介動画がYouTubeにアップされました! https://youtu.be/brBY-rxf6nU 他の出演者の皆さんからの動画もアップされていますので、ぜひYouTubeチャ…

台風一過…?

🐧ナルミ記 夜になって、外がすこしだけ落ち着いてきました。 その後も停電を繰り返したり、あれだこれだと右往左往していましたが、朝には落ち着いているかな。 みなさま、引き続きお気をつけてお過ごしください!

ごちゃまぜワークショップ

🐰ヒロミ記 ワークショップ3回目でした。 とてもゆるりと、紡ぐようにコミュニケーションを取りながら進んでいく、笑顔たっぷりのワークショップ。 個人的に新発見もたくさんあり充実しています。 次回はリハーサル。本番の会場でやるとどうなるのだろう?!…

台風6号

ナルミ記 久しぶりに台風直撃でした。 我が家は40時間超の停電、電気とWi-Fiの有り難み、、もはやこれがなければ生活できない。。 被害もあちこちで出ているようで、停電や断水もまだ継続している地域も。 一刻もはやく復旧しますように! 奔走してくださっ…

手話といえば

ヒロミ記 手話と言えば思い出した、確か小4の頃。 クラスに聴覚障がいの友人がいて、「大きな古時計」を手話で教えてもらいました。 歌いながらクラスで披露したんだったかな。 いまやってみたら、うろ覚えのところもありますが7〜8割覚えていました。 その…