新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からトリオ

ナルミ記 明日、洋実とハーモニカ比嘉祥人と沖縄で合流、トリオでアウトリーチのリハがはじまります。 この連弾&ハーモニカのトリオ、名前がまだありません。 今回のアウトリーチでこどもたちに決めてもらおうかなと企み中… 少し遅れたけど…って、生徒ちゃん…

集中

ヒロミ記 やっぱりナマ音がいいだとか、オンラインもいいとこあるよねとか、そんな話をするのも古くなってきた感。 どっちかを選び取り進む人もいれば、 共存の道だって選べる。 いちばん進んではいけない道は、 誰かの正解や不正解にばかり気を取られて過ご…

岩国

🐧ナルミ記 3泊4日の旅から帰ってきました。 予定通り、アウトリーチ4コマと、コンサート。心潤う素晴らしい時間となりました。 感謝でいっぱい。 内容についてはまた個人ブログのほうに書きます。 また来週からアウトリーチなど盛りだくさんです。 今のうちに…

ねこ弾いちゃった!

ヒロミ記 にゃにゃにゃんと! 2月は、猫マンスリーhttp://www.toyonaka-hall.jp/event/event-21696/ ということで、2021年2月、豊中文芸センター小ホールにて、猫をテーマにしたコンサートがありますにゃん。 だいすきなアーティスト仲間たちと出演しますに…

準備中

🐧ナルミ記 明日は岩国へ向けて出発です。 直行便が欠航になってしまったため、経由便で長距離移動になりますが、気をつけて気を張って対策しながら向かいたいと思います。 音楽で心和らぐ時間をつくっていきたいです!

連続ワークショップ

ヒロミ記 連続ワークショップ「みんなでコンサートを作ろう!」が昨日からスタートしました。 はじめまして、から名前を呼び合い、お互いのことを少しずつ知る、話す。音楽をきいて、また少しずつ近づく。 アーティストとして何ができるか、というより、アー…

右往左往

ナルミ記 世間では三連休のはじまり。 わたし自身は連休とは無縁とはいえ、連休明けに予定している山口県での公演が無事に開催できるのか否かとドキドキしながら過ごしています。 とはいえ、わたしにできることは全力を尽くして準備! 柔軟にしなやかに、そ…

たわい

🐰ヒロミ記 コロナ禍でどうしてた? それで何してた? 何考えてた? これからどう思う? ほか、たわいもない話。 それらからのびていく言葉の選びかたに、これまでの歩みや生き様を感じられる人との会話の楽しいことよ。 栄養補給。 わたしも丁寧に、手を抜か…

リモート実験

ナルミ記 沖縄と大阪でリアルタイムでリモートアンサンブルをするぞ!の第3回目の実験でした。 結果、進展せずではありましたが、こうして顔を合わせて方向性を共有できると、確信を持って進める気持ちがわいてきます。 コンサート日程も決定したので、近日…

🐰ヒロミ記 晴天!夏日で暑かった1日でしたが、紅葉見る散歩には気持ちのいい日でした。

🐧ナルミ記 アウトリーチ期間まっただなかです。 ヴァイオリンの瀧村依里ちゃんと。 少ないあわせと、柔軟なプログラム組み、本番演奏での集中力などなど、共演するなかでたくさんのことを学ばせてもらっています。 あと2日。 音楽をとおして、いろんなことと…

はなす

🐰ヒロミ記 興味のある人の話を聞いたり、気の合う人と話まくったりしたこの2日。 ぶわっと頭の中が整えられたりあらわれたり。 大切にしたいのは、モノでも、テーマでも、場所でもなく、 人、なのだと思ったり。

日曜日

🐧ナルミ記 さて、明日から四日間ヴァイオリンの瀧村依里ちゃんとアウトリーチです。 通常だと前日リハがあるのですが、今回は都合により当日リハ。 えりちゃんとは初共演なので、よりいっそうドキドキワクワクです。 楽しい時間となりますように!

なめこ

ヒロミ記 旅で少しだけ太りまして、(本当に少しです、いや、少しかな←) 帰ってきて連日、ダイエットにいいという、なめこ鍋を、モリモリ食べております。 野菜たくさん摂れるし、あたたまるし、具材切ってお鍋に突っ込むだけだし、美味しいし、最高です。 そ…

りんごづくし

🐧ナルミ記 …ということで、青森から帰ってきた両親からのお土産 たくさんのりんごのお菓子…! ひとつひとつ楽しみにいただいています!

紅葉

🐰ヒロミ記 両親も一緒に、青森旅。 安全に、対策に気をつけながら。 雪と紅葉と秋晴れと、温泉と海鮮と…つまり最高に満喫しました🍁

陣取り合戦

ナルミ記 ホテルや楽屋といった移動先でのスペースで、わたしはどんなに滞在時間が短くても、自分が快適に過ごせるように、自分の荷物を好きなところに置いて、過ごしやすい空間をつくります。 ↑楽屋の鏡前スペースの私物… そういうのって、女性に多いみたい…

しいたけ占い

ヒロミ記 毎週月曜日は必ず、しいたけ占いで今週の運勢をチェックしています。 (ちなみに、石井ゆかりさんの毎日星占いはメルマガ登録しています。笑) 占いは、当たってるなあ、というのに加えて励まされたり前向きな言葉をたくさんくれるので、だいすきです…

見上げてごらん夜の星を

🐧ナルミ記 今月末、岩国市でのコンサートのご案内です。 11月25日(水)岩国市民文化会館にて、クロマティックハーモニカとピアノの調べ〜見上げてごらん夜の星を〜 2020年、思いもしなかったことの連続ですが、ふっと空を見上げて、ほっと一息つけるような、そ…

選曲

🐰ヒロミ記 2月豊中でのとある公演に向け、プログラムを練っています。 今さらですが、ピアノ曲っていっぱいあるのな! 弾き尽くせないし、知り尽くせない、けど、こうして色んな作品を探っていて新しい発見もあり楽しいです✨

トリオ

ナルミ記 かりゆしトリオとして、三日間の小学校アウトリーチが終了しました。 学校アウトリーチにしてはめずらしく、朝もいつも通り起きて間に合う時間のスタートで、時間割も負担の少ないかんじだったので、体力的には元気もりもりだなと過ごしていました…

マウスシールド

🐰ヒロミ記 先週の都城でのアウトリーチについて、記事が載っていました。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB06VF0NBZTNAB00T.html 普通のマスクだとやはり表情でも伝え難いだろう…ということで、初めてマウスシールドをつけてアウトリーチを行いました。…

都城番外編

ナルミ記 先週の都城市滞在期間は、リハや本番のスケジュールの都合であまり外にはでられなかったけれど、それでも美味しいものをいただきましたので写真コレクションを 愛しのチキン南蛮 トマトラーメン チーズまんじゅう コンサートの半券でもらえるハロウ…

生トイダンス

ヒロミ記 濃厚濃密な都城滞在を終え、ゆるりと振り返りつつ、未来を妄想しつつ。 とにかく楽しかったなあ!!! 午前公演では、5月のリモートコンサートで誕生したトイダンスを、ようやく都城の皆さんと一緒にやることができ感激! ステージで一緒に盛り上…

MJハロウィンコンサート終了

ナルミ記 10月31日、MJハロウィンコンサートの2公演終了しました! 最強チームでつくったステージ、いろんな仕掛けも満載で、あっという間の時間でした。 ほっと一息ついたいま、改めて感無量です。 ご来場のみなさま、MJみなさま、本当にありがとうございま…