新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜辺のアインシュタイン

ヒロミ記 昨日はずっと楽しみにしていた、フェニックスホールでの「浜辺のアインシュタイン」へ。 もう、本当に良かった…。 奏者のみなさんの知性あふれる素晴らしい熱量と、一音も取りこぼさまいとする前のめりな聴衆の熱量で、ホール全体が凄まじい空間と…

ハロウィン

🐧ナルミ記 さて、明日はハロウィンです。 年に一度、ジャックオーランタンのワンピースを着ることが許される日! ちょうどインターナショナルスクールへ行く予定があるので、いまからテンション上がっています。かわいい仮装をみるのがとてもたのしみ!!

豊中名曲

ヒロミ記 日本センチュリー交響楽団の豊中名曲シリーズへ。 年4回あるうちの2回目。 実は今年は初めてセット券を購入しているのです☺️ ソリストの周防さん、自然体でいて真摯に惹き込む素晴らしい演奏…。力で抑え込まないような、呼吸をするような音楽に終始…

弾きたい曲リスト

ナルミ記 その昔、(弾きたい曲リスト)というのを常に書いて持っていたのですが。 ひさしぶりにピアノで遊んでいたら(おもむろに楽譜をとって開いて弾く)その存在を思い出しました。 初見試奏のチカラは完全に衰えたと思っていたけれど、ややこしいパッセージ…

お茶の間オーケストラ

ヒロミ記 豊中市を拠点にする日本センチュリーオーケストラ発の「お茶の間オーケストラ」 高齢者施設などへ伺って一緒に即興演奏や音楽創作をするプロジェクトで、 今年度から、豊中文芸レジデントアーティストの希望者も参加できることになり(3月にそのた…

オンラインミーティング

🐧ナルミ記 来週の宮古島アウトリーチのためのオンラインミーティング。 お互いの顔を見ながら話せると安心感が増してとっても良きです。 ただ、ちょうどその日に台風予報が出ているのが心配です。 晴れ女(曇り寄り)パワーで吹き飛ばせますように!

新月

🐰ヒロミ記 大阪はだいぶ肌寒い秋真っ只中です。 じわじわと衣替えなど冬支度を。 寒いとは言え、晴れ間が続いているので、朝から洗濯したりお布団干したりするのが気持ちいい! 来週から年末まで、定期的に移動や色々なプログラムでのアウトリーチ等のイベン…

帰沖

🐧ナルミ記 久留米インガットホールでのおんかつを終えて、一日福岡を堪能して、帰沖しました。 楽しかったなあ! 演奏するよろこびを感じた1週間でした。 さて、今週は予定していたアウトリーチがキャンセルになったので心身を整えて来月へと向かう準備にしま…

豊中市吹

🐰ヒロミ記 お久しぶりの豊中市青少年吹奏楽団! エキストラとして、11月の定期演奏会に出させていただきます。 今日はその初合わせでした。 大人数との音楽はそれだけで迫力があり普段ではなかなか味わえない音体験があります。 さらには、ハープパートも弾き…

インガットホールおんかつ終了

ナルミ記 本日、インガットホールでのリサイタル、オールドビュッシープログラムでした ドビュッシー好きのみなさまや、アウトリーチに伺った学校のこどもたちもたくさん来てくれていて、音楽にたっぷりと浸る午後のひとときを過ごすことができました! そし…

高校アウトリーチ全コマ終了

ヒロミ記 月曜から木曜まで、豊見城高校と那覇西高校でのアウトリーチ全コマ駆け抜けました! 1日3コマずつでなかなかハードな日程でしたが、打楽器さやかさんのおかげで私自身がたくさん学びの充実した時間でした。 そして好奇心旺盛でオープンマインドな…

アウトリーチ折り返し

🐧ナルミ記 久留米インガットホールおんかつ中です。 今日までに、城島地区の3つの小学校4公演を終えて、明日からは後半のアウトリーチへと折り返し。 こどもたちの感性や表現力に感動しつつ、音楽のよろこびをかみしめています。

初デュオ

ヒロミ記 打楽器奏者の野尻小矢佳さんとのデュオで、アウトリーチが月曜から始まっています。 本日2日目でした。 さやかさんとの共演は、たくさんのエネルギーや熱量をひしと感じ、本当に学びの連続です。 高校生のみなさんも、とても熱心に、かなり前のめ…

今日から久留米

🐧ナルミ記 本日から久留米はインガットホール入りしました。 明日から四日間のアウトリーチ、最終日(10月22日)はリサイタルです。 ↑飛行機でCAさんにおもむろに渡されたポストカード

今日から沖縄

ヒロミ記 明日から木曜日まで、打楽器の野尻小矢佳さんとはじめてデュオでのアウトリーチです! ご一緒できるなんてとても貴重な機会。 本当ならフルートの吉岡さんもご一緒予定でしたが叶わず…。 急遽組み直したデュオでのプログラムですが、精一杯向き合い…

ブレーキ

🐧ナルミ記 今日運転していたら、ブレーキに違和感が。 おもえば数日前からもすこしいつもとは違う感じでしたが… とにかく事故にならず、無事に修理にだせて一安心。 さて、週明けから久留米に出発です。 今回はひさしぶりのひとり旅、ちょっぴり寂しいけれど…

もののけ

ヒロミ記 もののけ岡山公演の振り返りを。 10月10日岡山県真庭市の勝山文化往来館ひしおにて、影絵音楽劇【たそがれもののけハウス】終演しました。 かつて醤油蔵だった場所を改装して運営されている文化往来館ひしお。まろやかな響きや温もりが感じられるす…

国頭村へ

🐧ナルミ記 今日と明日、国頭村の小学校にて演奏 名護からさらに1時間強、明日はさらに沖縄のてっぺん、辺戸岬近くまで。 うっかり夕食難民になりかけましたが、ヤンバルクイナも見れました!! また出会えるといいなあ!

もののけ岡山公演終演

🐰ヒロミ記 たそがれもののけハウス岡山公演、満員御礼で終演しました! いろんな新鮮な気持ち、心持ちがあり、楽しかったです。 勝山も素敵なところでした!! 後日丁寧に振り返ります。

帰路

ナルミ記 昨日に岩手県前沢ふれあいセンターでのホールコンサートを終えて、ただいま帰路です。 今朝は中尊寺にもいってきました! 濃厚な1週間、東北は寒くて重ね着していたけれど、どうやら沖縄はまだまだ暑いようです。 新幹線からみえる関東の景色はやっ…

シーン追加

🐰ヒロミ記 昨日のもののけの稽古で、とある場面が追加。 人形だけじゃなく人も影絵になります!! 楽しみすぎます。楽しんでもらえたらいいなあ。

宮城県へ

🐧ナルミ記 岩手県前沢でのおんかつ事業まっただなかですが、宮城県内の田尻さくら高校へのアウトリーチへいってきました! 打楽器野尻小矢佳さん、フルート牧野詩織さんと。 終了後の感想で、シンプルで美しい言葉を紡ぐ高校生にうるっと。 素敵な経験となり…

たそがれもののけハウス@岡山県

ヒロミ記 改めて、この週末岡山での公演をご案内です! 影絵音楽劇「たそがれもののけハウス」2022年10月10日(月・祝)勝山文化往来館ひしおホール わたしは初めて、岡山県は真庭市へまいります。ジャワ、沖縄など様々なルーツを持ったメンバーたちによる西…

岩手県前沢おんかつ1日目

🐧ナルミ記 今日から公演がはじまりました。 午前中は、こども園のみなさんにホールに集まっていただきインリーチコンサート。 午後は、市内中学校特別支援クラスのみなさんとワークショップ&コンサート。 とても和やかにたのしくすすんでいます。 今日はFM奥…

京都エクスペリメント

ヒロミ記 昨日は京都エクスペリメントへ。 関西住んで5年ほどですが、今回が初参戦でした。なぜこれまで行かなかったんだ…と非常に私のアンテナの鈍さを痛感するほど、濃厚な生体験のすごみを、全身でアートを体感しました。 もう一つすごいのが、先月のり…

今週は再び岩手

ナルミ記 明日からはじまる、岩手県前沢ふれあいセンターでの公共ホール音楽活性化支援事業のために、本日からリハのため上京しました。 空港も駅も、乗り物のなかも、街中も、どこも人で賑やかです。コロナ前の夏休みのよう! コロナからの脱却の変化かなと…

10月スタート

ヒロミ記 豊中市立文化芸術センター発、とよなかARTSワゴンの市民コーディネーター育成プログラムがスタートしました。 こちらは7月までに全7回にわたって行われたアートマネジメント講座を受講された方で、これからコーディネーターとして一緒に活動したい…