新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アー写撮影

🐧ナルミ記 無事にアー写撮影してきました! カメラマンさんのおかげさまで、なかなかいいかんじの写真がとれた気がします。 帰ってからのオフショット 仕上がりがたのしみです!

🐰ヒロミ記 二転三転、いや五転六転、七転び八起き、 アー写用の服装をあーだこーだと着ては脱ぎを繰り返して、これでいこうか…と夜になりようやく決めました。 いい写真が撮れるといいな😌

キッズクラブ

🐧ナルミ記 今日は携わっているキッズクラブの発表会でした。 3年ぶりの開催でした。 みんなの充実した表情がとても印象的でした。 わたしはステマネ係なども 椅子の移動や、ピアノの蓋を無駄な動きなくできるだけ早く軽々と開閉することに注力しつつ…動けたか…

ブラームス

ヒロミ記 昨日はレジデントアーティスト2期生、ピアニストの東川内梨沙さんのリサイタルでした。前半はソロ、後半は室内楽と、変化に富んだプログラム。真摯に楽譜に向き合う姿勢が貫かれた、集中力の高いステージでした! そして、室内楽めちゃくちゃやり…

アー写準備

🐧ナルミ記 来週にピアノデュオ新崎姉妹のアー写撮影を予定しているのですが、まだ衣装が決められません…! いくつかの候補はあるのですが、なかなか難しいです。 アー写撮影はセルフプロデュースだなと、頭をひねりひねり。

桜姫東文章

🐰ヒロミ記 初、木ノ下歌舞伎参戦。 複雑に絡まったストーリーなので事前学習間に合ってるかな…と不安だったのは開演ののち葬られ、ストーリーがわかるわからない、ではない様々な価値観に覆われた、いや常軌を逸脱した(笑)ユーモアに溢れたひきこまれる内容と…

宇治市文化センター

🐧ナルミ記 弾丸京都演奏の旅 宇治市の特別支援学級の小中学生があつまって、宇治市文化センターでの式典。 昨晩リハ、そして朝一で本番を終えて帰路です。 京都滞在時間24時間以内の弾丸旅でした。 詳しくはまた個人ブログにて

第9弾

🐰ヒロミ記 沖縄公演第9弾は連弾の館、シネマスペシャルです!!

奏楽堂演奏会

🐧ナルミ記 沖芸大の奏楽堂演奏会シリーズ、土井智恵子個展終了しました。 生命力あふれる音楽と、素晴らしい演奏者の皆様とともに、非常に刺激的な音体験をさせていただきました。 詳しくはまた個人ブログにて。 明日は京都へ向かいます!

お茶の間オケ

ヒロミ記 先週木曜日、今年度初めて参加させていただいた高齢者施設でワークショップを行う〈お茶の間オーケストラ〉の最終回でした。 3月の勉強会から、実際のWSに3回参加しました。ずっと迷いながら、頭をめぐらせながらの参加。最終回の木曜は実際メイ…

作品試演会

🐧ナルミ記 2/20(月)に沖芸大の作曲コース土井智恵子先生の作品個展があり、わたしも2曲演奏させていただきます。 先生方との演奏、リハーサル中も魅惑のサウンドに刺激をうけています。 要申込、入場無料です。

1年前

🐰ヒロミ記 今日は豊中文芸レジデントアーティスト2期生のピアニスト中嶋奏音さんのリサイタルでした。 ちょうど1年前の今ごろは私のリサイタルがあったな…なども思い出しながら。 とてもあたたかい雰囲気の中、地元豊中市のピアニストとしての親しみやすさと…

首里染織館

🐧ナルミ記 レッスン時間まですこし時間があったので、ずっと気になっていた沖芸大向かいにある首里染織館に行ってきました そういえばいままでこうやって色々な布を見比べたことなかったような。 綺麗なものから可愛いものまで、またじっくりと行ってみたいで…

どきどき

ヒロミ記 練習の合間に、自分へバレンタインデー。 明日は今年度参加させてもらっているお茶の間オーケストラ。 高齢者施設の愛和園さんへ伺います。 今回はサックスの上馬場さんと2人でディレクションしてくださいとリクエストがあり、はじめてのことなの…

防音パネル

🐧ナルミ記 練習部屋のカーペットの敷きかえと、窓に防音パネルの設置、そしてまとめてピアノ二台調律をしました。 https://arasakinarumi.com/20230214/ 気になっていたところが一掃できて気持ち良き! 練習するぞう

いつめん

🐰ヒロミ記 久しぶりに登録アーティスト同期メンバーでランチ&ティータイム4時間がっつりおしゃべりして、笑いまくりました。 ランチで行ったベドナム料理屋さん。ブンチャーをいただきました🤤

クリストフル

ナルミ記 フランスに留学していたときの大家さんが、銀食器クリストフルの職人さんで、クリスマスにクリストフルのペーパーウェイトとキャンドルスタンドをプレゼントしてくれました。 大切にしていたのですが、ひさしぶりに取り出してみると黒く変色してい…

カオス

ヒロミ記 昨日は豊中文芸センターの毎年恒例になっているトランスシリーズ。 「カオス」観にいってきました。 カオスとは、知性と0.01秒の時空へ従順に身を投げ出した先にあるとみた…! 現代音楽にたっぷりひたひたに浸る約90分。 アンコールのヤコブTVが古…

金時太鼓

ナルミ記 先日、岡山県勝央町滞在中に、金時太鼓のプチ体験をさせていただきました。 フォームも、いい音を出すのも大変。 教えていただいた、勝央文化ホールの竹内さんはさすがのサウンドでした…! 1年ぶりの勝央町、今回も充実の滞在となりました。はやく…

くるまイスでGO

🐰ヒロミ記 先日、檜皮一彦さんの展示を見に行きました。 詳しくは、檜皮一彦さんが開催されているワークショップ受講者の方々と一緒に制作された展示会。 とても刺激的でした。 そして車いす体験まで。 アーティストの檜皮さんともお話させていただくことがで…

勝央町

ナルミ記 岡山県勝央町でのユニバーサル事業がはじまっています! どんなことが起こるかわからない、それがこの事業の醍醐味。今日もリズムにのったり、音楽をたのしんだり、たくさんのすてきな偶然からうまれるすてきな時間をすごしました。 勝央文化ホール…

レジデントアーティスト募集中

ヒロミ記 1期生として活動させていただき、現在は登録アーティストとして在籍している、豊中市立文化芸術センターのレジデントアーティスト第4期が現在募集中です。 これまでの音楽体験を、さらにいろんな角度から、いろんな人との関わり合いの中で拓いて…

立春

ナルミ記 明日から岡山県は勝央町へ行ってきます ユニバーサル事業として2つの小学校へ、打楽器奏者のおふたりとのトリオです。 ちょうど昨年勝央町伺ったときには、コロナ禍真っ只中でホールに缶詰状態だったけど、合間に連れて行っていただいた街並みはと…

0才からの本格クラシック

🐰ヒロミ記 3月は滋賀県大津市で、こちらのコンサートです!! 12月に公募で参加してくれたこどもプロデューサーとホールスタッフと共に制作したものが、どんどん形になってきました。 ぜひみなさまスケジュールチェックのほど、よろしくお願いいたします☺️

節分

ナルミ記 健康祈願の恵方巻き 恵方巻きって今ほんとに種類豊富ですよね。 今日は、恵方巻きロールケーキに心惹かれて… ところで、わたしの買い物は爆速だとよく言われます。自分的には、目的ものに直行し会計して帰ってきているだけなのですが…もちろんたま…

振り返り

ヒロミ記 先週水曜日に今年度の豊中文芸センターアウトリーチ事業「ふれアート」最終日をおえ、振り返り。豊南小学校の全学年全クラスの11コマを11〜1月の5日間にわたって伺いました。 今年は学年違えど、全部同じ選曲で行いました。ラフマニノフの作品多め…

2月

ナルミ記 2月になりました! 今朝ははやくから、デザイナーのツハコマユミ氏から、ピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演第9弾リサイタルのチラシデザイン案が届きました。 毎回とっても素敵なデザインで心浮き立つのですが、 もう!今回も!最&高!! 最高のデザ…