新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ナルミ記 毎日更新を目標にしている「新崎姉妹の交換日記」 2019年の記事数は308でした。 ちなみに2018年は335。 … …まめに毎日更新努力しているようで、まだまだです。どころか一昨年より減っているではないですか!! 来年の課題としてもっていくぞう。 20…

小晦日

ヒロミ記 町の空気がすっかりおおみそかムードです。 今日は、それはもう久しぶりにレッスンを受講してきました。 頭と耳と身体が、ほぐされていく感じ。 今年の総まとめと、来年への展望をぐっとまとめた時間でした。 明日もまた、練習が楽しみになりました…

引率

ナルミ記 きょうは、沖縄コンベンションセンターでの沖縄国際音楽祭の第九公演の開演前のロビーアクトで、アミークスで指導しているミュージッククラブのこどもたちが演奏するため引率を。 普段はわかれてレッスンしているみなさん、全体リハーサルは一度だ…

いまさら師走

ヒロミ記 リサイタルの諸準備に、年賀状に、沖縄にいる時でないと出来ないタスクに、どどどっと師走感が増してきました。 昨日は告知取材で新聞社へお邪魔させていただきました。 リサイタルへの想いをはじめ、これまでやこれからの活動、音楽の話、色々とべ…

裏側

🐧ナルミ記 2019年の瀬の沖縄の気候に驚きます 全然半袖です!! 日中に練習するときは冷房必須です!

メリークリスマス!

🐰ヒロミ記 午前中に美容室に行って、帰ってきて荷造りをして(21kg…!)、10度以上差のある沖縄に上陸しました。 あつい! みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか🎄 あと1週間で年明けです✨

健康診断

ナルミ記 年に一度の健康診断にいってきました。 病院は苦手で行く前はいつも億劫ですが、終わってみると晴れ晴れとした気持ちです。 健康第一、 健康診断が終わったら美味しいものをもりもり食べるのがお決まりになっていて、うん、元気に美味しく食べられ…

リサイタル

ヒロミ記 今日は京都バロックザールホールへ、素晴らしいリサイタルを聴きに行きました。 期待以上に素晴らしい演奏で、本プロが終わった瞬間に、私の中でぶわっと溢れて泣きそうでした。(泣いた) 音楽を演奏者自身が尊敬して愛して、向き合い続ける覚悟と姿…

チキン南蛮

ナルミ記 数日間もブログをさぼってしまいました! 師走の妙……としわすのせいにしてごめんなさい。 おわびといってはあれですが、先週延岡でいただいたチキン南蛮コレクションです。 チキン南蛮の発祥といわれるお店「直ちゃん」 初めはタルタルがかかってい…

豊中市アウトリーチデビュー

ヒロミ記 私にとって初めてのピアノソロでのアウトリーチでした。朝8:50開始の1時間目から連続3コマというハードスケジュールでしたが、子どもたちにたくさん救われました。 色んな発見もあり充実した時間。共に過ごしてくれて、感謝です。 また、何より、9…

くじら

ナルミ記 今年さいごのアウトリーチが終わって気が抜けたのか、すこし風邪気味です。 喉に違和感があるので、龍角散ののどあめとマシュマロをもぐもぐ食べてお腹いっぱいです。 先日宮崎駅で見つけて即購入した、佐土原名物のくじらようかん 宮崎へ行くたび…

延岡市土々呂②

ヒロミ記 延岡市土々呂中学校でのアウトリーチ2日目。 昨日からの計6コマが終わりました。 各コマ70〜75名と、毎回たくさんのエネルギーと向き合う時間でしたが、そのどれもが私たちにとって全力投球でした。 終わってみて、だいぶ心身共におおきくなった気…

延岡市土々呂

ナルミ記 宮崎県は延岡市 土々呂中学校でのアウトリーチ1日目です。 中学校、70名超え、3コマ連続、とはじめは心配も多かったのですが、みんな一緒に盛り上げてくれて、音楽をたのしく味わえた時間となりました! チキン南蛮の発祥の地、延岡市。 チキン南…

延岡入り

🐰ヒロミ記 宮崎県は延岡市に参りました! 駅で姉妹合流、明日から2日間6コマのアウトリーチです。 また新しい出会いにワクワクドキドキ。 私にとってはアウトリーチで初めて中学校にお邪魔します。 音楽を忘れずに、楽しい時間にできたらなと思います! チキ…

ガイーヌ

ナルミ記 12月9日は、バレエ「ガイーヌ」の初演の日だったようです。77年前のことです。 ということは、ハチャトリアンは12月8日にうんうんと剣の舞を産み出していたということでしょうか。 きっと長い夜だったでしょうか、 12月9日はさぞ特別な想いで過ごし…

トヨスイ

ヒロミ記 明日は豊中市青少年吹奏楽団の定期演奏会に、エキストラで出演します。 夏のコンサートに引き続き2回目! 吹奏楽の中での演奏は、いろんな意味でドキドキしますが、大勢で演奏するの、楽しい✨✨ 前回はパーカッション組でしたが、今回は低音楽器組に…

ガチャ

ナルミ記 お店の一角に置かれたガチャガチャを見るのが好きなのですが、今日ようやく探していたガチャを発見しました! 大興奮して千円札をコインにして、いざ! 全5種類のうち、お目当てのものは2つ。 2/5の確率です。 一回200円なので、手元にあるコインを…

ヒロミ記 アウトリーチ3日目終わりで、ランチをかけこんで空港へ。 大阪に戻ってまいりました。 次に控えているものが押し寄せてくる。。 と考えた次には、 押し寄せているんじゃない、自分が向かっていってるのだ と中学時代の国語の先生がおっしゃっていた…

3日目

ナルミ記 新崎姉妹@神森小学校の3日目は四年生でした。 みんなとスペシャルな時間を過ごせました! 色々の詳しい様子はまた個人ブログにて。 音楽のN先生と。なんと偶然にもトリオのような装い…! ありがとうございました! 校長先生が「音楽は学校をあかる…

1、2日目

ヒロミ記 てだこのみみぐすいアウトリーチ、先々週に続いて新崎姉妹で神森小学校へ、昨日からお邪魔しています。 昨日は4年生2コマ、今日は5年生3コマでした。 今回はメインプログラムに、ベートーヴェンの運命を取り上げています。 集中の6分間、子どもたち…

那覇マラソン

ナルミ記 今日は那覇マラソンの日。朝からテレビをちらりちらりと気にしながら応援。 今年はお義兄さんが出場しているので、応援熱もひとしお! そして安定の完走…すごい! 今はサイト上で、応援したい人の記録や位置情報もわかって、とても臨場感いっぱいで…

11月も終わり

🐰ヒロミ記 明日から12月です! 私にとっては恐らく史上最強に怒涛の12月。笑 いやいや、それに埋もれず、常に次を見据えて、超えて、進んでいきたいです。 頭と心身を整理するために、体力を養うために、1時間ウォーキング@服部緑地。

ブラックフライデー

ナルミ記 今さらっているヴァイオリンデュオの曲が難しくて、なかなか身体に入ってきません。 来年2月にある、沖芸大学院生の修士演奏のリサイタルプログラムです。 変なこだわりなのかもしれませんが、これがもし演奏会なら、テンポ設定や構成など初めの段…

🐰ヒロミ記 大阪、今日からぐっと寒くなりました。 お布団から出られません。 冬眠したい…と思わずつぶやく。。笑 いやいや。 最近新調した冬コートとマフラーで気合いを入れてまいります!

連弾アレンジ

ナルミ記 来年5月9日に予定している、新崎姉妹の沖縄公演第7弾 連弾の館〜オリンピック・スペシャル〜 で演奏する オリンピック・ファンファーレとテーマ(ウィリアムズ)の新崎姉妹連弾バージョンのアレンジに取り掛かっています。 ピアノ連弾の醍醐味を効か…

音楽の時間

ヒロミ記 昨日は、久しぶりに音楽家たちと音楽の話や他愛もない話をしてとても良い時間を過ごしました。 私に足りないのはこの時間だったなあーなど。 ああー音楽がふつふつと、わいてくるかんじ。 そして言えるのは、豊中のレジデントアーティスト、おもろ…

ミュウ

🐧ナルミ記 あんまりにも可愛いイラストを首から掲げていたので、思わずお願いしてパチリ かわいい♡

ほたるがいけ

ヒロミ記 向き不向きってありますよね。 自分にとってそれはどっちかな、を見定めることが、好き嫌いよりももっと自分を掘り下げることが出来るのでは、と今日ふと思いました。 ひろく、私をオープンでいたいなあとは常々。 昨日からもくもくと、ぐるぐると…

勤労感謝の日

ナルミ記 そういえば、数年前にピアノの生徒ちゃんに勤労感謝の日のお手紙をいただいたことがあります。 ピアノと関わっていること、って 働いている 感覚がなかったので、驚きつつ嬉しかった記憶があります。 そろそろ2019年もしっぽが見えてきたなーと、年…

3日目

ヒロミ記 たくさんの出会いやコミュニケーションが生まれた濃厚な3日間が終わりました。 ピアノを弾いて、音楽で、アウトリーチという場で私たちが伝えたいことをあれこれと試行錯誤しながらブラッシュアップしながら…とやってきましたが、その葛藤など雄に…