新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ感

ヒロミ記 下越音楽鑑賞協会コンサート、たくさんのあたたかい皆さまに迎えられ、最初から最後まで、楽しい2時間を過ごしました! 普段から色んなコンサートを聴いていらっしゃる会員の皆さん、本番中もたくさんのレポンスをくださり、まさにライブだからこそ…

下越音楽鑑賞協会

ナルミ記 下越音楽鑑賞協会主催の新崎姉妹ピアノコンサート@新潟県新発田市生涯学習センター たくさんの笑顔がとともに終了いたしました。 今日は、コンサートだけでなく、新発田市内も巡ることができて本当にハッピーな一日でした! 素敵なことも、お話した…

新発田市到着

ヒロミ記 仕込んだヒートテックタイツにあついあついと駄々こねながら那覇空港に向かったり、やはりうっかりコートを忘れそうになったりしながら、新潟に到着しました! 口を開けばさむいさむいと駄々をこねる姉妹。。笑 といいつつ、さっそく近くの食堂で、…

寒さ対策

🐧ナルミ記 明日から新潟県は新発田市へ出発です。 荷造り中なのですが、冷房に半袖なうです。 寒さ対策きちんと!と分かったつもりで、タイツも厚手のニットもヒートテックも、なんだかここでは暑くって、寒いだなんて想像できない!?

ほとほとほと

🐰ヒロミ記 とてもいい調子だったブログ更新…久しぶり昨日スキップしちゃいました。😱 今週、そして来月上旬にかけてのプログラムはまたチャレンジが多いため、姉妹打ち合わせ三昧です。 もうすぐ冬?なのに沖縄は涼しく過ごしやすい日が続いています^^ 明後日か…

はたはたはた

🐧ナルミ記 年末にかけての公演の打ち合わせをバタバタとはじめているのですがね、真面目な話しててもいつのまにか誰かがくだらないことを言い出して、それで合戦になって話が逸れるんですよ! 新崎三姉妹(本物)

導く

ヒロミ記 昨日は京都にて、2日に控えたヴァイオリン教室の発表会での伴奏合わせでした。 みなさんそれぞれに、真剣に自分の音や音楽と向き合っていて、先生もそれを導くように丁寧に、それでいて軽く(決して手を抜いてとかそういう意味ではなく。)あたたかく…

インスタ

ナルミ記 少し前に、洋実から簡単な動画編集を教えてもらって、先週から新崎姉妹Instagramの動画コンテンツ#あらさきしまいのひつまぶし を毎日更新しています。 まだ編集慣れてなくて、トップにくる一覧にタイトルが出ないことも…! 今後の動画はちゃんと一…

仮面とか

ヒロミ記 午前中は、大阪に来て以来お世話になっている美容師さんのもとへ。 最近の美容室は雑誌も置かず…タブレットでどんな雑誌も見放題!!! 気になっていたダヴィンチの、星野源特集を熟読していたらあっという間に髪を綺麗にしていただき、シャンプー…

サイズ

ナルミ記 譜めくりの都合上、よく楽譜をコピーしたり、切り貼りしたりということをします。 コピーのサイズは、楽譜と近いサイズのA3で見開き2ページが多いですが、わたしは見開きB4がマイベストです。 ちなみに、持ち歩き用として、見開きA4というのもあり…

聴音

ヒロミ記 久しぶりに高校大学時代にやった自分の聴音ノートたちをパラパラとめくっていたら、こなした数のみならず、内容にもちょっとびっくり。 私これ聴音してたのね。。 してたなあ、うんうん、記憶が蘇ってきました。 大量のノート、残しておいて良かっ…

3年ダイアリー

ナルミ記 ショッピングに行くと、店内はクリスマスとお正月特集が始まっていて、あわわわ。 再来週の本番のプログラムが思った以上にヘヴィで(…と何度それを繰り返しているのだろう!学習しないんだって!笑) たいへんだーとかいいつつ楽しく準備しています…

記事②

🐰ヒロミ記 11月16日付の琉球新報にも、掲載されていたようです! ありがとうございます!感謝✨ さて、大阪とても寒いです。。が、再来週には姉妹で、もっと寒い新潟です❄️ 体調管理を十分に、ちゃーがんじゅーで過ごしたいと思います💪

円形

ナルミ記 名護市の緑風学園でのコンサートも無事終了し、今日は次回のリハと名護散策を。 いい場所があると連れてきてもらったのは… 海が目の前に広がる、円形劇場のようなスペース!素敵!! ここで何かやりたいんだよねという企画制作の方と、あれだこれだ…

記事

🐰ヒロミ記 11月13日付の沖縄タイムスに、ハロウィンコンサートの記事が掲載されていました! いつもありがとうございます✨✨

晴れ

🐧ナルミ記 浦添市内の小学校にてアウトリーチ。 学校アウトリーチは明日、明後日と続きます。 音楽室といえば上階にあることが多いですが、今日の学校は珍しく、音楽室が一階にあります。 窓に囲まれて見晴らしのよい感じ、爽やかな時間を過ごさせてもらって…

トライオン

🐰ヒロミ記 頭がいろいろ追いつかないこともしばしばですが、こちらももれなく浜松国際のライブ配信を見たり、レパートリーをあさってプログラムを練ったり、12月のことを考えてたりして、今日は引きこもりデーでした。 心はかるくあかるく、いたいね!

浜松国際

ナルミ記 浜松国際ピアノコンクールがはじまっています。 三年に一度、HP上でのライブ配信やコンクールレポートも充実していて、わたしはもう毎回注目して 時間さえあれば熱烈にライブ配信を見ています。 コンテスタントからみなぎるエネルギーと音楽に感動…

新世界

ヒロミ記 ディープな街、大阪は新世界に初上陸。 ヴァイオリンの大橋ひさちゃんと、アウトリーチコンサートでした^^ バロック音楽や、愛をテーマにした作品、また救いようのないオペラの中に宿る名曲や、人間としてどうなの…という作曲家が作る素晴らしい曲…

山は高いほうが…

🐧ナルミ記 先日アウトリーチ終わりに、出演者とスタッフみんなで一緒にアイスクリーム屋さんへ。 !! おとな6人で完食! これ、注文する人なかなかいないはずねーなんて話ながら店内を後にしようとしたら、なんと女子高生4人組が楽しそうに食べていました♡ …

リズム

ヒロミ記 六甲にて日曜日のための合わせでした。 駆け足で過ぎる毎日、頭がてんやわんやすることもありますが、誰かと一緒にアンサンブルすることで、不思議と自分のリズムが整う感覚があります。 それが良いか悪いかはわかりませんが、それを感じれること自…

ジラフピアノ

ナルミ記 アウトリーチ期間中です。明日が3日目、最終日です。 今日は目の調子が良くなくて、人生初のメガネのアイメイクナッシングでの本番!! それにしても、昨年も行った学校の、しかも昨年も一緒に過ごした学年の子たちともまたご一緒しているので、一…

あぶさん

🐰ヒロミ記 先日通りかかったお店の看板が、今年お知り合いになった方のあだ名と一緒で、写真に収めずにはいられなかった一枚。 名前の由来は、あぶない人だから。笑 いろんな人がいて、日々いろんな出会いがあって、おもしろいです。

かりゆし

ナルミ記 明日から三日間、浦添市内の小学校にてアウトリーチです。本日よりリハがスタートしています。 メンバーはかりゆしトリオ (昨年の写真) 名前がかりゆしトリオとだけあって、衣装はかりゆしシャツでしょ!的なノリにより、昨年大慌てで買いに行った…

待ち受け画面

ヒロミ記 駆け抜けた10月が過ぎ、また新たに駆け出す11月。 気分を高めたりシャキッとさせたりするため、その時々に応じて、よく目にする携帯の待ち受け画面を変えます。 10月はハロウィンアイテム付きのカレンダーだったので、さすがに今月は変えなきゃ、と…

ミューズ

ナルミ記 先月は連弾月間でしたが、これから年末にかけて、色とりどりのアンサンブルがはじまります。 同時に、ソロの機会も。 ソロはこだわって続けていたものの、ここ最近はアンサンブルのほうが多くなって、しかもそれが楽しくて、それでそれが幸せだって…

ポッキーの日

🐰ヒロミ記 11月11日は大阪通天閣近くにて、パリ時代の同期であるヴァイオリンの大橋ひさちゃんと共演いたします! ヴァイオリンの名曲の数々、準備しております。 お近くの方はお気軽にご参加くださいませ!

11月

ナルミ記 ハロウィンが終わって11月、季節は冬のはじまりだそうです。 先月は新崎姉妹での連弾公演三昧に加えて、なかなかヘヴィなプログラムと向き合っていましたが、無事に終えてとにかくほっとしてい…るのも束の間、次の準備へと頭を切り替えなくては! …

第5弾終演

ヒロミ記 沖縄公演第5弾、連弾の館〜ハロウィンスペシャル〜 おかげさまで無事終演いたしました。 平日夜にもかかわらず、予想以上の方々にご来場いただき、さらに予想以上の仮装をしてくださる方々にも盛り上げていただき、最高なハロウィンの夜を過ごすこ…