新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都城入り

ヒロミ記 夕方、宮崎空港に到着し姉妹合流。 都城入りしました! MJホールで明日のアウトリーチのリハーサルをひと通り終え、ホテルへ向かう道中のスーパーにて。 たまらず食べてしまった… 馴染みのプログラムというのもありますが、音合わせよりも、色々な…

明日出発

🐧ナルミ記 明日はハロウィン! ピアノデュオ新崎姉妹でのアウトリーチのため、宮崎県都城市へ出発します。 と、飛行機に乗る前に投票忘れずにね! 庭でとれたフルーツパパイヤ

だいせっけい

🐰ヒロミ記 長野で仕入れましたこちらを、いただきました。 美味! お土産でいただいたフグと共に。 明後日から1年ぶりの都城✨ 11月もどどっと本番や冬に向けての準備が続きますが、気合を入れてきばっていきます!

完全オフ日

ナルミ記 今日は完全オフ日でした! 年末にかけてのプログラムを確認しながら通し弾き大会…といっても、6公演ぶん。多いのか少ないのかはわかりませんが、だいぶ頭がスッキリしました。 来月からは公演ラッシュで持久走のようなパワフルさが必要です。ドキド…

とよなかアウトリーチ②

ヒロミ記 全9日中の2日目、本日は5年生3コマでした。 おとといと同じプログラムを。 とはいえ、まっすぐに子どもたちから湧き上がってくるものが、新しいアイデアに繋がり、プログラムが新鮮なものになりました。 日常にある音楽が、アレクサ、だった子…

ドビュッシーの魅力を体感する

🐧ナルミ記 11月17日、「ドビュッシーの魅力を体感する」と題したイベントに登場します! 演奏あり、ワークショップあり、座談あり、マニアックで濃密な90分になりそうです。 浦添市てだこホール市民サロンにて、 11月17日 19時スタートです!

とよなかアウトリーチ①

ヒロミ記 とよなかアーツワゴンの大きなプロジェクトでもある、豊中市内の小学校へのアウトリーチが、2年ぶりにこの秋から復活。 本日初日でした。 私は同じ小学校の全学年全クラス20組に、12月まで9日間に渡って音楽をお届けにまいります。 初日は、6年…

審査員

ナルミ記 先日はクラシック音楽コンクール本選会の審査をしてまいりました。 今年に入って、演奏の審査という経験がどどんと増えました。点数はもちろん、講評を書いたり。 ここのステージにあがるまでのそれぞれの時間を思うと非常に尊く感じます。 たくさ…

怒涛の

ヒロミ記 だいぶ日にちが空いてしまいました…! 水曜日、月曜からのアウトリーチのためのランスルー。また色々と新しい試みを取り入れつつ、これでやってみよう!と背中を押していただいた貴重な時間。 木曜日、長野県は茅野市入りし、1月のアウトリーチと…

学内演奏会

🐧ナルミ記 沖芸大の弦楽コース学内演奏会でした。 以前ここでも、配信があると言いましたが、学内関係者のみの限定配信だったようです。 良いホールと良いピアノで演奏できるのはとても嬉しいことです。ぶっつけ本番は…かなり緊張するけれど!!! 沖縄のみじ…

ダリアかな

ヒロミ記 グランドピアノを置いている別邸に、音響対策で購入したカーペットが届いたのですが、そうだ、ピアノ置いてるのにどうやって下に敷こうかと、むんむんと考える日々。 と同時に、 今日は先週の振替授業、 明日はレッスンと来週のためのアウトリーチ…

対策

🐧ナルミ記 沖芸大に行ったら、ちょうど舞台のセッティングがされていました。 …みんなよくがんばっている!! 秋、この時期になると、学内演奏会で演奏をおえたあと、最後の首里城の姿をみながら帰ったことを思い出します。 明後日は学内演奏会です。 今年は…

ヒロミ記 今日は一気に寒くなってすっかり秋らしくなりました きのう長野から最終で帰阪し、午前中はちょっと力が抜けていましたが、また来週からのスケジュールを見ては楽しみだなあと思いつつも青ざめたり、ピアノがさらえてなくて急いで練習室に行ったり…

ショパコン

ナルミ記 時間の都合上、熱心に鑑賞…はできていませんが、ありがたいことにアーカイブが残っているので、気になる奏者の気になる作品や箇所を拝聴しています。 音楽ってすばらしいんだ、ピアノってすばらしいんだと静かに反芻しています。 コンテスタントの…

ヒロミ記 松川村週間4日目。 全アウトリーチが終了しました。 本当に、アウトリーチプログラムは奥が深い。 客観的に見ていてみえてくるものと、実際にやっているものとでの感じ方は違うし、だからこそ、その両方をどう取り込むか、というのはセンスとか価…

ハロウィンモード

🐧ナルミ記 スーパーや病院、学校や美容室、出かけた先がハロウィンモードになっています。 ハロウィン仕様ってかわいい! 週末には季節が変わるらしい、ほんとかな。 10月中旬

ル・レーヴ

🐰ヒロミ記 長野・松川村のすずの音ホールでの、ル・レーヴピアノ三重奏団のアウトリーチ始まりました! 今日は中学校へ。 アシスタントとして見えるもの見えないもの、たくさんで反省と学びの連続です。 長野はすっかり肌寒い、秋真っ只中です🍁

ジェラート

🐧ナルミ記 真夏日の続く沖縄ですが、ふとしたときに風から季節の変わり目を感じるとうきうきします。 そちらは秋ですか?

ランスルー

ヒロミ記 今日は午前中から、ソロのアウトリーチプログラムのランスルーでした。 いつものお馴染みの文芸センタースタッフの皆さんの前…とはいえやはり、緊張します。 でも皆さんノリノリで小学生になりきってくださり笑、ランスルー後もとても親身にアドバ…

スイカの

🐧ナルミ記 来年の手帳がとどきました! 今年にひきつづき、だいすきなスイカのペンギン手帳です。 毎年手帳選びには苦戦していましたが、昨年この手帳に出会って衝撃をうけました。 わたしのすべてのニーズを満たしている…! まだまだアナログ派です。

ショパコン

🐰ヒロミ記 もれなく、ショパン国際ピアノコンクールのライブ配信を、隙あらば見ています。 どのコンテスタントも音楽と真摯に向き合い、自分の音として全身全霊で準備し、演奏されていることに、心から尊敬します。本当に素晴らしいです。 まだまだ続く配信を…

ねこシーサー

🐧ナルミ記 ねことシーサー ポーズも決まってる!

来週は

🐰ヒロミ記 週明けに、10月下旬からいよいよ始まる豊中市内の小学校アウトリーチのためのランスルーと、 火曜日からは地域創造アウトリーチフォーラム・松川村公演で、長野へ4泊5日。 いろいろな準備を怠りなく、焦らず気を抜かずに進めていかねば! と思い…

後期

ナルミ記 大学の後期シーズンもはじまりました。 もうすこしだけ、オンラインが続くようですが、来月以降のスケジュールは今はまだそのまま継続です。 今年は「よし、ここからしばらくマラソンタイムだぞ。気を抜かずに走り切るぞ」と気合いをいれてはバラシ…

今日も明日も

🐰ヒロミ記 スケジュールがてんやわんやになり始めて、本業である演奏のための準備がままならなくなると、非常に不安にかられるのですが(なう)、 そんな時こそ、自分ならできる、と、感謝の言葉を何度もとなえて、潔く心地よい好きな音楽を聞きながら作業をし…

日常

ナルミ記 緊急事態宣言が明けて、少しずつ日常が賑やかになってきた気がします。 5月からお休みになっていたピアノクラブが再開。 ちょー待ってたー!とたくさんの練習の成果をもってきてくれたこどもたちには感激でした。 もう忘れちゃったよー!という子も…

オケ伴奏

ヒロミ記 今日はとあるオーディションの伴奏でした。 ピアノの伴奏…2台ピアノです。 オーケストラ部分は色んな音を想像しながら弾いたり、指揮者のような役割をより意識したりと、多方面にわたって頭や耳や目を配らせているので、出来る限り手は無理をしな…

便利アイテム

🐧ナルミ記 今週はアウトリーチ期間でした。 毎朝いつもよりきばって素早く準備をして、集中力とテンションを調整して向かいます。 久しぶりだからか、連続だったからか、駆け抜けたあとはすごい速さで寝ていました。 楽しかった!! アウトリーチの便利アイテ…

ピアノ!

ヒロミ記 大阪で。念願の。グランドピアノを導入しました 10月に入った今日、部屋をスタートさせ、ピアノの搬入を。3階エレベーターなし…の中を力持ちでチームワーク抜群の5名の皆さんが階段上げで、入れてくださいました…涙 一部始終横で見ていて、感動。…