新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

🐰ヒロミ記 明日から12月です! 私にとっては恐らく史上最強に怒涛の12月。笑 いやいや、それに埋もれず、常に次を見据えて、超えて、進んでいきたいです。 頭と心身を整理するために、体力を養うために、1時間ウォーキング@服部緑地。

ブラックフライデー

ナルミ記 今さらっているヴァイオリンデュオの曲が難しくて、なかなか身体に入ってきません。 来年2月にある、沖芸大学院生の修士演奏のリサイタルプログラムです。 変なこだわりなのかもしれませんが、これがもし演奏会なら、テンポ設定や構成など初めの段…

🐰ヒロミ記 大阪、今日からぐっと寒くなりました。 お布団から出られません。 冬眠したい…と思わずつぶやく。。笑 いやいや。 最近新調した冬コートとマフラーで気合いを入れてまいります!

連弾アレンジ

ナルミ記 来年5月9日に予定している、新崎姉妹の沖縄公演第7弾 連弾の館〜オリンピック・スペシャル〜 で演奏する オリンピック・ファンファーレとテーマ(ウィリアムズ)の新崎姉妹連弾バージョンのアレンジに取り掛かっています。 ピアノ連弾の醍醐味を効か…

音楽の時間

ヒロミ記 昨日は、久しぶりに音楽家たちと音楽の話や他愛もない話をしてとても良い時間を過ごしました。 私に足りないのはこの時間だったなあーなど。 ああー音楽がふつふつと、わいてくるかんじ。 そして言えるのは、豊中のレジデントアーティスト、おもろ…

ミュウ

🐧ナルミ記 あんまりにも可愛いイラストを首から掲げていたので、思わずお願いしてパチリ かわいい♡

ほたるがいけ

ヒロミ記 向き不向きってありますよね。 自分にとってそれはどっちかな、を見定めることが、好き嫌いよりももっと自分を掘り下げることが出来るのでは、と今日ふと思いました。 ひろく、私をオープンでいたいなあとは常々。 昨日からもくもくと、ぐるぐると…

勤労感謝の日

ナルミ記 そういえば、数年前にピアノの生徒ちゃんに勤労感謝の日のお手紙をいただいたことがあります。 ピアノと関わっていること、って 働いている 感覚がなかったので、驚きつつ嬉しかった記憶があります。 そろそろ2019年もしっぽが見えてきたなーと、年…

3日目

ヒロミ記 たくさんの出会いやコミュニケーションが生まれた濃厚な3日間が終わりました。 ピアノを弾いて、音楽で、アウトリーチという場で私たちが伝えたいことをあれこれと試行錯誤しながらブラッシュアップしながら…とやってきましたが、その葛藤など雄に…

2日目

🐧ナルミ 2日目の今日は、きのうの配置とは変えて実施してみました。 会場レイアウトもとても大切な要素です。 学年毎の違いはもちろん、クラス毎の雰囲気の違いを味わいながら、実施→ブラッシュアップ を繰り返しています。 内間小学校、明日が最終日です!

1日目

🐰ヒロミ記 浦添市のてだこホールより、「てだこのみみぐすい」アウトリーチ、ついに私も初参戦です!! 新崎姉妹でのアウトリーチは実は久しぶり。 合流した前日はあーだこーだと、お互いのモノを持ち合いシェアしながらの打ち合わせと練習でした。 本日1日目🌟…

ハンドクリーーム

🐧ナルミ記 もらったー! 洋実と合流して、ハンドクリームをもらって、ランスルーに打ち合わせ、明日から3日間アウトリーチです。 慣れたクリームのおかげで、明日は手もごわごわせずに気持ちよく弾けるはずです。 こどもたちと共演の合唱曲がすごくいい曲で、…

ハンドクリーム

🐰ヒロミ記 🐰ハンドクリーム、まだ開けてないのストックひとつ持ってるよ?🙄 でへへ たまには交換日記っぽく!

ハンドクリーム

ナルミ記 何年も愛用していたハンドクリームが廃番になってしまったようで、今手元にあるこのクリーム…あと数回分がなくなる前に代わりを見つけなければなりません! これまでも色々試しつつ、なかなか条件に合うものがなくて結局戻っていたので、今回はなか…

企画会議

ヒロミ記 最近は1日は割と長く感じるのに、1週間はあっという間です。 おとといは、また豊文(豊中市立文化芸術センター)へ、3月に開催される、こどもクラシックの日の第1回企画会議でした。 全員にとって初の試み、特別なチームでの企画から公演まで、どうな…

オペラ

ナルミ記 ソプラノ乗松恵美さんとのアウトリーチ終了しました。 純真素直なこどもたちと接するたびに嬉しい気持ちでいっぱいになります。 1対1で素直に心を開けることはあっても、クラスの集合体でいても、他者に心をオープンにできる関係性ってすごいことじ…

ラストランスルー

ヒロミ記 本日は豊文レジデントアーティストの、アウトリーチ前最後のランスルーでした。 各所の課題を見つめつつ、せっかくホールスタッフと市民コーディネーターの皆さんに見てもらえるチャンスなので、チャレンジはしつつ、ただ本番前最後なので時間やMC…

満月

🐧ナルミ記 今日からソプラノの乗松恵美さんとのリハ、明日からは小学校アウトリーチです。 どうしても食欲がとめられないときってありませんか。わたしはあります。 糖に糖を重ねて、コントロールしなくちゃと思いつつ、ダイエットは明日から状態です。 チョ…

満月イヴ

ヒロミ記 今日は非常に力の抜けたいちにちでした。 ポッキーの日だと思ったら、ポッキーのことが頭から離れなくなったので笑、早めのお夕飯後に買いに外に出ると綺麗な満月が。 見た瞬間に心がスッと、少しあらわれるのがわかって、ちょっと元気が出たような…

スノー

🐧ナルミ記 本当に遅ればせながら、スノーにはまっています。 写真盛り放題、遊び放題です。 さらに、動画編集も…! うっかり本当の自分の顔を勘違いしそうになるので、ほどほどに遊びます。

前髪

ヒロミ記 今日は2ヶ月ぶりに美容室に。 いつもお世話になっているKさんに、たまーに前髪切りたくなる時あるけど、なかなか勇気が…など話したら、今流行りのシースルーバングとか似合いそうですよね、と言われ気をよくした私は、き、き、切ります!! 非常に…

声の大きさ

ナルミ記 わたしは声が小さいほうだと自覚があります。 滑舌が悪いのを結構気にしてるのですが、(自分にとって)それを気にせずにいられるところを探った結果、より小さくなった気もします。 しかし、声帯は筋肉だからしゃべらないと余計に小さくなるとか、歌…

au bout des doigts

ヒロミ記 オススメいただきずっと気になっていた映画を観てきました。 映画だからこそみせてもらえる世界と、 パリの街もフランス語も、パリ国もサルガヴォーも 一瞬自分も戻ったような感覚になるほどパリを思い出しながら、終わって劇場を出たらもうすっか…

かりゆしトリオ

🐧ナルミ記 今日から2日間、かりゆしトリオでアウトリーチです アウトリーチのなかでおきまりの「気をつけること」も、回数を重ねていくと当然も当然すぎてふっと抜けてしまうことがたまーにあるので、こういう初歩的な確認事項って大事!

ふゆも近づく

🐰ヒロミ記 関西はすっかり、寒い! 日中陽が出るとあたたかいですが、朝晩は、秋物コートでも寒く感じる季節です。 沖縄でいうとクリスマス時期〜年末のような。 なのでこの気温の感じは、私的にかなり師走な気分です。笑 息抜きしながら、気持ちや状況を確認…

パワー充電

🐧ナルミ記 今週から来週中旬までよどみなく、毎週アウトリーチ!に突入です。 気をぬくと一気にへな〜っとなっちゃうので、軸をしっかり、ブレないように、ひとつひとつを大切に刻んでいけるといいなと思います。 あと、冬が待ち遠しい!!

ランスルー会

ヒロミ記 先日は豊中レジデントアーティストによる、アウトリーチプログラムのランスルー会でした。 9月の濃密な合宿から、改めてひとりで立ち返り、もみもみこねこねしたプログラムを。 まだまだ内容や選曲など検討の余地ありですが、意外にも良い反応もい…

首里と11月

ナルミ記 おとといに、沖芸大の学内演奏会を終えて、ライトアップされたいつもの首里城を横目で見ながら帰路に着いた数時間後には首里城がなくなっていました。 秋、芸大祭の前になると、暑さのなかのわずかな秋めきを感じながら、お気に入りの曲を聴きなが…