新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からまた

ヒロミ記 朝からショッキングなニュースを目の当たりにし、写真を見ただけでも放心状態… 午前中は豊中アウトリーチのランスルー会があったため、なるべくニュースを見ないように集中し、午後にようやく記事やニュースをみて状況を把握しました。 学生時代あ…

秋めき

ナルミ記 少しずつ、すこしずつ、クーラーをつける時間も短くなってきました。 明日は大学の学内演奏会ですが、きのうホールゲネがありました。今回の演奏会では、諸事業によりベーゼンドルファーのピアノを使うことになっていて、慣れない感覚とはいえ、魅…

デスク

ヒロミ記 家でのパソコンの事務作業を、ずっとダイニングテーブルでやっていて、食事の準備と、また作業を再開するときとで、散らかりやすくテーブルの片づけが面倒で、結果食事も作業もなかなか集中できない…という悪循環から抜け出すべく、ピアノの部屋に…

もうすぐハロウィン

🐧ナルミ記 さあハロウィンがやってくるぞ! その前に、水曜日は沖芸大の学内演奏会です わたしは3名の学生のみなさまと演奏します。 今年はホールゲネがあるようなので、よりアンサンブルを楽しめるかなと期待しています!

ステージの魔法

ヒロミ記 コンクールでヴァイオリンの伴奏です。 午前中の本番が終わりました。 普段ぽわーっとのんびりした雰囲気で、本番前は緊張しているのか舞台裏でもほぼ微動だにしなかった小4の女の子。 ステージに立つとびっくりするほど音楽にのめり込んで、音がど…

組踊企画展

ナルミ記 今日はこちらの企画展に行ってきました 今年は色々の組踊企画展にいっていますが、今回面白かったのは、沖芸学生たちは組踊を学ぶときにはじめにセリフをうちなーぐちに振り仮名をふって、その音と意味が合致するようにすることから始める、という…

ブルートゥース

ヒロミ記 便利な世の中です。 ブルートゥースのワイヤレスイヤホンを購入して以来、車以外での移動がかなり潤いました。 Apple Musicのサブスクも利用しているので、色んな音楽が聴き放題! 普段聞かなかった音楽も気軽にきけるので、音楽生活もかなり潤って…

ペペイ

ナルミ記 本日、ペイペイデビューしました! 「ペイペイで!」 って言うの、なんか恥ずかしい気がするじゃないですか! レジに行く前に、何度も脳内でイメージトレーニングをして、なるべく自然に、軽やかに、自信をもって、噛まないように…… ペイペイでお願…

調律

ヒロミ記 約半年ぶりに、うちの茶色のアップライトを調律していただきました。 今年は暑さが続いたり、雨が多かったりで、湿度の影響をもろに受けていました。。 2時間弱かけて、整えてくださいました。 調律の後はいつもより練習もすっと引き締まる感じがし…

フリーズ

ナルミ記 今日レッスン中に、落下したシャーペンをあわててキャッチしましたら、掴んだ左の手のひらにシャーペンの芯がつきささっていて、見たことのない光景にしばらくフリーズ…! どうやってこううまく入ったのか、なぜこんなに芯が出ていたのかも謎ですが…

音楽を

ヒロミ記 いつもお世話になっているヴァイオリンの井阪美恵ちゃんの生徒さんたちの発表会、昨年に引き続き、伴奏を務めさせていただきました。 いま急成長中のプレイヤーたちと。 ♪アッコーライ ヴァイオリン協奏曲 ♪ヴィエニャフスキ ヴァイオリン協奏曲第2…

ほん

ナルミ記 ふと思い立って、音楽の実用書を2冊購入しました。 1冊目は、高校時代わたしのバイブルだった「心で弾くピアノ」 生徒ちゃんにあげて以来本棚に不在で寂しかったので、改めてお迎えしました。 前に持っていたハードカバーじゃなくなっていて新鮮で…

蜜蜂と遠雷

ヒロミ記 映画「蜜蜂と遠雷」観に行きました。 原作を読んでファンだったし、演奏も好きな演奏家の方々がされていることでとても楽しみに✨ 原作での好きなシーンや描写がありすぎて、確かにそれを全部映像化するのは、、と少し物足りなさもありましたが、そ…

ユーチュー

ナルミ記 年に数回おとずれるユーチューブ鑑賞を数時間。今夜はミュージカルを主に。 思いついたものをかっぱしから、そこで気になったものを辿ったり。 やっぱりライザミネリはかっこいい!! 森山良子すごい! 三浦春馬も三浦大知も、すき!! 敬称略) あ…

占い

🐰ヒロミ記 もともと占いなど大好きで、石井ゆかりさんの占いはメルマガ登録しているほどですが、最近は、しいたけ占いにもハマっています。🍄 毎週月曜日を楽しみにしています。 とてもいい言葉を綴ってくれて、心がすっと前を向けるような。 ご興味ある方はぜ…

エア

🐧ナルミ記 台風19号による被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 どうしようもできない災害は本当に怖いですね。。こういうことを目の当たりにするたびに、いつかのあの日も、いつか来るかもしれないその日も、自分を見失わずに決断していける強…

とよなかアウトリーチ

ヒロミ記 昨日は豊中にて、ヴァイオリン坂口昌優さん、チューバ喜名雅さん、ピアノ鶴見彩さんのアウトリーチにお邪魔させていただきました。 スッと自然に、音楽と言葉が伝わってくるふしぎ!すごいです。 そして子どもたちが音に素直に反応したり、そこから…

すくすくキッズ公演終了

ナルミ記 横浜市旭区のサンハートホール、ピアノデュオ新崎姉妹とハーモニカ比嘉祥人さんによるすくすくキッズ公演、楽しく賑やかに終了しました。 仮装で遊びに来てくれたおともだちもたくさんいました。可愛すぎました! プログラムはこちら 聞いて、うた…

東京へ

ヒロミ記 これから、今週2度目の東京です。 おととしから10月には必ず訪問しているサンハート。恒例になりつつあって嬉しいです 明日は10時スタートのスーパーマチネ公演です。 …早いという心配があるのか、今日、 起きたら9:40で準備も何もしてない!ホール…

全校児童

ナルミ記 八王子市の小学校にて、音楽鑑賞会でした。 打楽器の野尻小矢佳ちゃんと、疾風怒濤の2時間…! 今回鑑賞会をコーディネートしてくださった方は昔からアウトリーチ等事業や共通の恩師で繋がっている方で、プログラムも挑戦的な内容にトライできました…

睡眠

ヒロミ記 今ごろですが、 睡眠て大事…!! 昨日はとても久しぶりに早く寝て、約8時間も寝ました。こんなに寝たのも久しぶりです。早く寝たので、これだけ睡眠をとっても朝が早く、有意義に過ごして気持ちがよく、何よりも身体が快適。 たくさん寝ることだけ…

すずしみ

ナルミ記 関東入りしましたら、ひんやり肌寒く秋っぽさにうひゃっとなりました。 夏服のままですが、どうやら街中の方々も想定外の涼しさだったようで、なんとなく同士なような気になって、すこし冷えますね〜なんてお話なぞしたりして。 打楽器の野尻小矢佳…

vacance

🐰ヒロミ記 この週末はちょっぴりバカンス。 言葉にするのは難しいけれど、品格をもって、紡ぐことをやめてはいけないなあなど。 と思いながら束の間の。 と思いながら。頭の片隅ではピアノのこと、考えてばかりです。

サンハートホールですくすくキッズ

ナルミ記 来週の木曜日 横浜市旭区サンハートホールにて、すくすくキッズプログラムのコンサート もうすぐハロウィン 聞いて!ハモって!はじけちゃおう! 新崎姉妹とハーモニカ比嘉祥人さんでお届けします。 10月10日の10時開演です。 ハロウィンといえば……

YouTube

🐰ヒロミ記 9月のMJホールでのリハーサル動画がなかなかいいアングルで撮れたので、久しぶりにYouTubeに少しずつアップしています✨ こちらから! L. モーツァルト:おもちゃの交響曲より - YouTube これからもいくつかアップしていくので、良ければご覧いただ…

夏か秋か

🐧ナルミ記 二日間のアウトリーチ終了 アウトリーチは、何をやるかじゃなくて誰がやるかだよね、という先輩の話をスッと理解したプログラムでした。 詳しくはまた個人ブログにて。 さて、週末から上京のために準備だぞー!

ササヤ書店

ヒロミ記 ソロと連弾の楽譜を求めにササヤ書店へ。 (増税の日に行くことを少し悔やみながら…笑) 連弾は在庫がなかったのでお取り寄せを。 沖縄にいるときから利用させてもらっていましたが、店員さんの凄まじい情報量と俊敏な対応力にいつも感動します。 あ…