新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

ナルミ記 今年もお世話になりました。 2020年は予想もしてなかった年になりましたが、そんななかでも目標や希望をもって過ごせていけたのは本当に周りの皆さまのおかげです。 ありがとうございました! さて、毎日更新を目標としているこのブログですが、こ…

ルート

🐰ヒロミ記 豊中のアーティストメンバーで、来年に向けて新しいことを企画しております。 今日はそのオンライン打ち合わせ2回目。 どんなルートで、どんな形になっていくのか、 とても楽しみです✨

ねずみ

🐧ナルミ記 今年もあと3日。 ねずみ年をむかえたときには、ねずみシールをたくさんゲットしていろんなところに貼りまくっていたのだけれど、牛シールってなかなか少ない(好みのものが)くて、昨日ようやくひとつ見つけました。 ことしの年の瀬、どうも身体の芯…

年末感

🐰ヒロミ記 年末感のあるような、ないような、でしたが、友人とお喋りをして、ぐっと今年を振り返りそして続く生活に向かうパワーをもらえたり。 心の腑に落ちる、を見逃さないうちに。 無理と無茶の、境界線を見間違わないように。 なんて、詩的な気分になっ…

年賀状

ナルミ記 大急ぎで年賀状を書いています 宛名やメッセージはとても楽しくできるのですが、苦戦するのがデザイン…。。 ここ数年は、年賀状らしからぬ年賀状になってしまっていたので、できるだけ新年に合うような年賀状らしいものを…と意気込んでみたものの、…

えんとつ町のプペル

🐰ヒロミ記 ナルミさんと時を同じくして観に、梅田へ 映画「えんとつ町のプペル」 公開初日にいってきました! どどどどストレートな内容に、笑うし泣きました。 ぜひ、みなさまも、一度は劇場で観た方がいい映画です✨

メリークリスマス

ナルミ記 メリークリスマス! 今日は久しぶりに映画館へ行ってきました。 ずっと楽しみにしていたえんとつ町のプペルです。 柔らかな時間をすごせました。 帰り道、わたしはわたしで、自分の審美眼でたくさんの「好き」なものを感じてきて、知らないうちにし…

ゲンダイオンガク

ヒロミ記 昨日はパリ友2人が出演するコンサートへ。 現代曲三昧な1時間✨ 初演の作品もあり、とても充実した時間。 何より奏者のセンスや音の扱い方、抜群だし惹きつけられる…。 久しぶりに話もでき、パワーをもらいました! パリに行きたいーーーってなり…

アウトリーチ最終日

🐧ナルミ記 今年最後のアウトリーチ最終日でした とてもあたたかな時間。 こどもたちや先生方との共演もあり、素敵な気持ちで終えることができました。 今年もありがとうございました! まだまだ合わせやレッスンはあるけれど、ひちず弾き納め。 また来年にむ…

リモート取材

🐰ヒロミ記 おとといのリモート検証実験の前に、この公演に向けた取材をてだこホールでされているところに、私もまたリモートで参加させていただきました。 最後の写真撮影の時の画がなかなかシュールでした。笑 最近は画面に向かって話すことが多くなり、 よ…

年末のアウトリーチ

🐧ナルミ記 今年最後のアウトリーチがはじまりました。 打楽器の野尻小矢佳ちゃんと。 あと2日、パワフルにいってきます!

コミュニケーション

ヒロミ記 今日は午後から、3月こどもクラシックの日に向けたコンサート企画会議を、集まった子どもたちと一緒に進めていくワークショップ2回目。 コミュニケーションを小さく丁寧に育むことに、言葉をつむぐごとに、一緒に何かをやるごとに、お互いを見つめ…

しわすらしさ

ナルミ記 しわすらしく駆け回っています。 今年は余裕もって過ごせるかなと思っていたのはただの計算違いで、お、のんびりしすぎてしまったぞと少しだけ慌てています。 明日は諸々のはしごしつつ、週明けからのアウトリーチリハと、来月のコンサートの核とな…

アウトリーチ合宿

ヒロミ記 昨日から始まっている豊中文芸センターのレジデントアーティスト2期生による、アウトリーチプログラム制作のための合宿、ランスルーの見学に参加してきました。 昨年の濃厚な時間を思い出しつつ、2期生は2人ともピアニストということもあり、共…

250歳

🐧ナルミ記 ベートーヴェン先生250歳のお誕生日です! 250年って、大昔のような、いや、全然そうでもないような、不思議な感じにもおもえます。 ピアノソナタ、またしっかり時間をかけて向き合いたいなあ。 フロイデ!

まちかんてぃー

ヒロミ記 月初め頃に、ポチっとしまして。 新しいMacBook Airを! 今年iMovieでの動画編集を重ねてわかったことは、容量などがいかに重要なのかということ…! 編集画面立ち上げると5分後にはファンがファンファンいって、作業も重くかなり時間がかかっていま…

目前

🐧ナルミ記 ベートーヴェン先生の250歳のお誕生日を前に、ラジオやSNSではベートーヴェン作品をよく耳にします。 色褪せない音楽。 わたしも心ささやかにリスペクトを味わいながらお祝いしたいとおもいます!

しわす

🐰ヒロミ記 コロナ禍になって、ひしと頭の中の割合をしめていたのが、 無理をしない、 ということ。 それで少しずつ見えてきたかな、そぎ落とされたかな、 自分がおもう真価を、来年は大事に、無茶はせず少しずつ無理をしたい。 くらいに思えるエネルギーは蓄…

はななは

🐧ナルミ記 那覇空港で思わず二度見したお店 ぷぷぷと気持ちがゆるみました!

ボブ

🐰ヒロミ記 100万年ぶりくらいに、髪をボブまでばっさり切りました!(多分中学か高校ぶりくらい) すごく新鮮で楽しくてワクワク! 変化があるってこんなに楽しいのねと✨ 頭も心も軽くなった気分です☺️

モナニベルセ

🐧ナルミ記 ハーモニカ奏者の比嘉祥人さんと古堅南小学校にてアウトリーチ期間です。 今回は、音楽の先生とのスペシャルコラボも! 早朝からの怒涛の時間割ですが、明日も元気にいってきます!

2週目

🐰ヒロミ記 沖縄でのアウトリーチ、もう先週のことですって! 今年は例年の師走とはまた違った空気感やテンポ感ですが、それでも何だか目まぐるしくて。 新たなピアノデュオ誕生??😂 楽しみながら、1日1日大切にしながら過ごしたいです🍀

43

🐧ナルミ記 今日は両親の43回目の結婚記念日なのだそう! いやー、すごいです。 当たり前のことだけど、わたしが生きている時間以上に一緒にいて、さらにそれ以上に人生を重ねている、って考えると頭が下がります。 これからも元気に仲良く! ありがとうござい…

打ち合わせデー

🐰ヒロミ記 2月の猫コンサートの打ち合わせでした。 アーティスト3組がソロにアンサンブルにと盛りだくさんな内容です。 どのように色付けをして、たのしいことができるか、魅せられるか、うんうんと唸りながらアイデアを出していく時間の尊さと楽しさたる。 …

シュガーホールオーディション事前説明会

ナルミ記 シュガーホールオーディションの事前説明会をトライアル的に実施するということで、僭越ながらすこしお話させていただいてきました。 こんな形でシュガーホールのステージに立つ日がくるとは… とはいえ、そういえばシュガーホールでは本当に様々な…

トリオアウトリーチ2日目

ヒロミ記 島尻特別支援学校にて、2日間6コマのアウトリーチが終わりました。 アウトリーチで、音楽を届けきることへの手ごたえは、やり続けていく中で一生ないのかもなあ、なんて思ったり。 それでも目を耳を、身体を向かいあわせて交わす時間を大切にし続け…

トリオアウトリーチ初日

🐧ナルミ記 特別支援学校でのトリオアウトリーチ初日でした。 ほんとにたくさんのリアクションをいただき本当に楽しい時間を過ごさせてもらっています。 さて、名前は、まだない…!

トリオ合流

ヒロミ記 ピアノ連弾とクロマティックハーモニカのトリオ。 恐縮ながら、鍵盤ハーモニカを楽しく嗜む私(笑)を快く受け入れてくださる比嘉祥人氏と一緒に、 クロマティックハーモニカ&鍵盤ハーモニカ&ピアノ の演奏からスタートするアウトリーチ…! 明日から6…

明日からトリオ

ナルミ記 明日、洋実とハーモニカ比嘉祥人と沖縄で合流、トリオでアウトリーチのリハがはじまります。 この連弾&ハーモニカのトリオ、名前がまだありません。 今回のアウトリーチでこどもたちに決めてもらおうかなと企み中… 少し遅れたけど…って、生徒ちゃん…

集中

ヒロミ記 やっぱりナマ音がいいだとか、オンラインもいいとこあるよねとか、そんな話をするのも古くなってきた感。 どっちかを選び取り進む人もいれば、 共存の道だって選べる。 いちばん進んではいけない道は、 誰かの正解や不正解にばかり気を取られて過ご…