新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

明日、明後日は

ヒロミ記 明日は滋賀県大津市でこちらのコンサートです! すでに100名以上の方がご予定くださっているとのこと、皆さまに会えるのがとても楽しみです。 これから大津入りし、リハーサルへ、いってきます! その翌日21日は朝のクラシックコンサート。 ご予約…

風物詩

🐧ナルミ記 たくさんの荷物を抱えた小学生が放課後の帰路につく、学期末の風物詩。 なつかしいなあ! わたしはわりと計画的に持って帰るタイプでしたが、 洋実は!! 最終日に大量の荷物をもってのっそのっそ歩いているので、わたしがしびれを切らして「わたし…

カルダモン

ヒロミ記 影絵音楽劇のチームメンバーと久しぶりに集まって、ネパール料理屋さんへ。 今年は上演が決まっているものが2公演あるので、それに向けてなどをゆるりと。 ゆるりとたわいもなく話しているだけなのに、どこか哲学的でいて共感できることもできない…

卒業シーズン

ナルミ記 小中学校の卒業式を終えた生徒たちが、誇らしそうな顔でレッスンにやってきます。 とてもたのもしく、うれしいです また、新年度からの新天地での生活のためにレッスンを一時卒業する生徒さんや、 これまでの職をはなれて新しい道へと力強く向かう…

0歳からの本格クラシック

ヒロミ記 すっかり春な陽気が連日続いていて気持ちがいいです。 そんな中、洗濯をして、一駅歩いて美味しいパン屋さんにお昼を買いに行って、来週のコンサートの準備! 3月20日(祝)11:00より、滋賀県は大津市民会館小ホールにて、 〈0歳からの本格クラシック…

ホワイトデー

🐧ナルミ記 3月にはいって、いろいろと保留だった次年度の予定が明らかになってきて、とてもわくわく 時間にゆとりのある今だからこそ、やっておけることをやっておきたい!

オレンジカフェ

ヒロミ記 豊中市内の包括センターと文芸センターでお届けしているオレンジカフェ。 今日は蛍池のうら庭memeさんで、ヴァイオリン小川和代さんと演奏に伺いました。 毎度感じますが、小川さんの誰をも惹きつけるお話と笑顔、そして選曲たちが本当に素敵で、私…

13年

🐧ナルミ記 東日本大震災から13年だと。 長いようで短いようで ここからの毎年を随分良く覚えていて、この13年の間に何度も岩手県宮城県へと伺い、たくさんの方々と出会い、また復興の姿を見ました。 思いや教訓を常に持ち、怯まず未来に向かえればとおもいま…

カリンバ

ヒロミ記 カリンバを作るワークショップ「アートドア」が佳境を迎えています。 本日久しぶりに参加。非常に色とりどりで個性豊かな楽器の制作がそれぞれで進んでいて、私も負けじと制作を進めました。 カバのカリンバ 鍵盤を並べるのに大変苦労して未完では…

まんじゅう

ナルミ記 来月にピアノデュオ新崎姉妹で演奏の機会をいただき、zoom会議を。 コンサートやアウトリーチ、これまでたくさんの企画やプログラムに携わらせていただいていて、生活のさまざまなシーンに音楽がある、ということ、曲のもたらす効果が変化していく…

ゆるいらすと

ヒロミ記 ここクラまとめ編でお配りした、非常にゆるく気の抜けた手書きイラストによる振り返りレジュメの中より。 採用いただき恐縮でしたが、優しいみなさんが褒めてくださったので私の鼻の下がのびております。 よく音楽室に飾ってあるこわい顔した作曲家…

録音

🐧ナルミ記 演奏録音中です 録音して音を残すとなると、ライブとは違う緊張感です。わたしはライブのほうがすきだな〜といいつつ、あと一日、がんばります!

下弦の月

🐰ヒロミ記 まだ寒さは残りますが、だいぶ春の空気が感じられるようになってきました大阪。 無事確定申告も終えて、 昨日今日、そして明日も心身休めてメンテナンスデイズ!

ひなまつり

🐧ナルミ記 3月3日 明日の伴奏本番のための合わせなど 急に寒くなりましたが、このひとやまが今年の寒さのしめくくりになるかな。

まとめ編終演

ヒロミ記 ここから始まるクラシック4回目まとめ編が終演しました! 300年の古今をめぐる楽曲たちを集めてお送りしました。連続でお届けしてきたからこそ、最終回でやりたい放題の楽曲を集められたし、皆さんにも楽しんでいただけたかなと思います。すごい時…

3月

ナルミ記 3月になりました! 昨日はうるう日、 うるう日だけのサービスがあって、四年前の自分からメールがとどきました。 こういうことは、ちゃっかりと覚えている方だと思っていましたが、すっかり忘れていました。 そして四年後の自分にもメールをおくり…

うるう

🐰ヒロミ記 ここクラ最終回まであと2日!ということでモリモリ準備頑張っております。 楽しくも大変していた準備時間も明日残りいちにち。出来ることを全力で、そして本番に向けてエネルギーを育てていきたいと思います!

うるう

🐧ナルミ記 2月も最終日……ではなく、ことしはうるう年なのですね! ということは明日は特別ないちにち。 なにか成果を貯めたい(練習の?勉強の?お片付けの?)とおもってしまいます。

舞曲編終演

🐰ヒロミ記 ここクラ舞曲編、終演しました! 息があがるほどに踊り狂ったように弾きまくりました。笑 アルゼンチン舞曲、エネルギーがいるけれど、やっぱり大好きな曲!! 休む間もなく、今週土曜日の最終回まとめ編にむけて、準備してまいります✨

カムイサウルス

🐧ナルミ記 昨日は携わっているミュージッククラブの発表会でした。 朝から夕方まで、大活躍しているみなさん。 晴れの舞台でもしっかりと個性を発揮するみなさんに心ほぐれるひとときになりました。 これからもたくさんの(たのしい!)と出会えますように! お…

明日は舞曲編

🐰ヒロミ記 明日は久しぶりのここクラ! 全4回の後半戦に突入です。 舞曲編、楽しみたいと思います!

公開レッスン

🐧ナルミ記 昨日は大学で、海外からの先生をお迎えした公開レッスンでお手伝いを。 言葉ことばに夢があって素敵でした。 わたしもそんなレッスンしたいし、受けたいなとあらためて。

ひとつずつ

🐰ヒロミ記 来週の音楽ワークショップ会場の下見や、連弾の合わせ、その他いろいろとバタバタとあわあわとしつつあります。 深呼吸をして、いつもより丁寧に歯を磨いたりストレッチをしたりラジオ体操したり。 笑顔も忘れずに!

名刺

🐧ナルミ記 コロナ禍で名刺の交換がなくなった期間が長く、手元にきらしてしまって放っておいてましたが、、 ようやく発注、手元にとどきました。 2年に一度はデザインを変えていましたが、以前つかっていたものにしました。なんとなく、おちつくような気持ち。…

オードリー

🐰ヒロミ記 昨日はオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームのオンライン配信を視聴。 胸熱な時間…星野源さん登場…あたたかくなる笑いに幸せな時間でした☺️

週末

🐧ナルミ記 のんびり週末があけると来週はカラフル だいすきなカルディチョコシリーズをゲット! 食べすぎには注意ね。

ショコラ

🐰ヒロミ記 明日はお昼に庄内のショコラでのイベントで、30分ほど若井亜妃子ちゃんと演奏してきます。 私は鍵盤ハーモニカでも二曲演奏します! 楽しみたいと思います。

いっぽ

🐧ナルミ記 長年考えつつも、いまひとつ一歩を踏み出せなかったことにようやく一歩踏み出す、ための準備体操、にとりかかれそうな、気持ちが育ってきました。 まったく知らないことは一歩がむつかしい。 がんばりたいです!

合わせ

🐰ヒロミ記 本日はピアニスト若井亜妃子ちゃんと連弾などの合わせを。 ここから始まるクラシック3回目、4回目では、連弾での作品も取り上げます! 坂本龍一、テリーライリーも演奏します。 ワクワクドキドキ☺️

バレンタインデー

🐧ナルミ記 バレンタインデー チョコレートはどうしてこんなに美味しいのでしょう! 毎年なにチョコか迷いますが、今年は伊藤久右衛門の抹茶チョコをみつけて即買いしました。 ちなみにわたしのお気に入りはリンドールです。