新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

スラヴァ

🐰ヒロミ記

 

本日は、ラフマニノフ6つの小品の第6曲、スラヴァ(賛歌)です。

youtu.be

ラフマニノフならではのスケールの壮大さと心の深みを感じる、まさに賛歌に満ちた音楽。

音の多さや重なりつらねるハーモニーに、うっかりすると飲み込まれそうになってしまうので、踏ん張りながら、丁寧に音をつくっていく作業を2人で重ねたのを覚えています。

ぜひお聞きください!!

 

***

今日は、てだこホールと豊中文芸センターをリモートでつなぐ実験の第2回目でした。

ヤマハの技術さんたちも交えて、豊中では朝9時からスタンバイをし、あらゆる場合を想定し整えてくださっていました。

 

前回と同じく、専門用語を聞いていると宇宙に行きそうになりましたが、

今日お話を聞いてなるほど面白い、と思ったのは、

高機能高性能を備えたものほど、それが故に、こちらにとって必要なものが排除されてしまったりするから、意外とシンプルなものの方が相性がいい、

という話でした。

 

今日の実験もピアノを合わせられず、という感じでしたが、

まだまだ、こうして皆さんで、めげずに試行錯誤し前進していきます!

来月の実験へと続きます✨