新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがと1月

🐧ナルミ記 今日で1月もおわり。 年初めから、わたし的に色々なことがあった一か月でした。元気で過ごせていることに嬉しい気持ちです! 回転かに

メンテナンス

ヒロミ記 約7年、頸椎から肩の痛みと付き合ってきて、今年いよいよリサイタル前の年始に腕にしびれがありました。 実のところ、本番1週間前に2日間寝たきりになり、本当に生きた心地がしませんで、本格的に整体などに通わねばと思って2週間(腰が重すぎ)、よ…

修士演奏

🐧ナルミ記 沖芸大の修士演奏会の季節です。 今年は、2月10日にある弦楽コースの大城聖美さんの修士演奏のピアノを弾きます。 ベートーヴェンのクロイツェルソナタと、ストラビンスキのデュオコンチェルタンテというヘヴィ級プログラムです! 平日ですが、ご都…

アトリウムでの

🐰ヒロミ記 2月2日日曜日、大阪梅田のヒルトンプラザイーストのアトリウムコンサートで演奏いたします。 14:05〜、16:05〜 各30分ずつの2ステージです。 http://www.hiltonplaza.com/service/concert2.htmlぶるぶる震えるくらい寒い時に、ぬくぬくした手袋と…

ビタミンC

🐧ナルミ記 サプリメントはあまり飲まないのですが、最近ビタミンCを飲んでみたら、頭が飛び抜けるくらい美味しくてはまりました!

風邪

ヒロミ記 ひきました。。 金曜日の朝に喉が痛くなりそう…!となってから半日でいがいがと鼻水におかされ、翌日病院へ行ってお薬をもらってきました。 土曜、日曜と薬の影響もあってか、それはもうたくさん寝ました。 あーあれもやってないこれもやってない……

カヌレ

ナルミ記 かわいいカヌレを見つけました わたしはフランスに2年間留学していたのですが、帰国当日に、ドゴール空港にお見送りに来てくれた友人がカヌレの人気店に並んで買ってきてくれた…ときに初めて、カヌレというお菓子の存在を知りました。。 思い出のお…

リサイタルレビュー

🐰ヒロミ記 本日付けの各紙面に、リサイタルのレビューが掲載されていました! 琉球新報 沖縄タイムス 感謝です!!!

おべんとう

🐧ナルミ記 先日、運転中に信号待ちをしていてふと窓の外を見ると、懐かしの旧友の姿を見かけました。 声を掛けるより先に信号が青になったので、残ったのは感慨深さだけなのだけど、お互い頑張ってるなあ!とほっこりしました。

つかのま

🐰ヒロミ記 諸用で束の間の帰沖です。 あたたかいこと…!ホッとします。 帰ってすぐ、姉妹ミーティング、そしてレッスン。 言葉で導く、の大切さ、の前に会話で育むということを、また改めて立ち返りながら、自分も見つめる機会になります。 どんな時も、自分…

試験

🐧ナルミ記 今日は、沖芸大の弦楽コースの後期試験でした。今回は2名の学生さんと。 来月には、大学院生の修士リサイタルの共演もあるので、このところ毎日大学に通っています。 ひとつひとつ音楽を重ねていけるよう!

なんば

🐰ヒロミ記 京都に住む高校からの友人が、大阪に半日出張とのことで、ちょこっと合流してにわか大阪観光を。 難波は通過するばかりだったので、久しぶりに降りて、そうだここは大阪だーっ!と、とりあえずコナモンを求めて。 久しぶりのたこ焼き、美味しかった…

すくすくすく

ナルミ記 北九州でのコンサートを終えて、沖縄にもどりました。 コンサートの様子はまた個人ブログにて。 打ち上げで連れて行ってもらったお店が、メニューのないお店で、女将さんとその日の状況で美味しいものが出てきて、いま、にぴったりのお料理が目の前…

switch

ヒロミ記 年末年始で録り溜めていたビデオを見るなど。 その中で、switchという番組の椎名林檎さんと小林賢太郎さんの回が本当に面白くて。 クリエイティブな人ほど、クリエイティブし続けているからこそ、の貴重な言葉のやり取りが、ぐさぐさと、つきささり…

明日はすくすくコンサート

🐧ナルミ記 北九州市に入りました。 ホールに到着後すぐにリハーサルスタート とても和やかでフレンドリーなプログラムです。 要申込の本公演、なんと予約日即日満席だったようです。ホールの動線も心地よく過ごしてもらうためにあれこれ練っていました。 明日…

こもって

ヒロミ記 今日は一日こもって、諸々の溜まっていた整理や、次のプログラムを考えたり。 やることやったと思っても、次から次へとやるべきことが出てくるもので、あれこれメモを繰り返しながら、ピアノとパソコンを行ったり来たりしながら、時折ラジオを聞き…

北九州響ホールへ

🐧ナルミ記 くる土曜日は、北九州響ホールにて、家族で楽しむすくすくコンサート。 打楽器の野尻小矢佳ちゃんとの共演です。 地元の大学生グループの発案&企画による公演です。 たくさんの未知との出会い、たのしみにいってまいります!

日常の非日常

ヒロミ記 昨日沖縄から大阪に戻り、今日は久しぶりの大学へ。 期末テストやコンサートが近いので、学生たちもピアノに向かう顔がいつになく真剣です。 17日には学生コンサートがあり、私のクラスの学生もひとり出演に選ばれたので、年末年始は(レッスンとま…

満月めぐり

ナルミ記 先日の洋実リサイタルでは、表と裏のスタッフとしていったりきたり、普段演者としているばかりなので、スタッフとしてのうごきは久しぶりで、改めて、コンサートはそこにいる全ての人たちと創るものなんだと、ひしと。 そして、そのたくさんの個々…

リサイタル終演しました

ヒロミ記 昨日ソロリサイタル終演しました。 ホールリハ以降の数日は特に、非常に不思議な、様々な緊張感がありましたが、 周りの愛のあるサポート、そしてご来場くださった方々のあたたかい空気に包まれながら、音楽と向き合うことができました。 まだまだ…

明日は洋実リサイタル

🐧ナルミ記 明日は洋実リサイタルです。 ランスルーを聴かせてもらって、ますます楽しみです。 夜公演は、1日が長く感じるものだけど、楽しみが長く続くと考えると、なんだかお得なかんじもします。 それでは、明日沖縄市のあしびなーでお会いしましょう!

明日になると、明日

🐰ヒロミ記 昨日のリハーサルを経て、今日はホールの音をよりイメージしながらの音楽作り、練習ができました。 しっかりと、届けられるように。 プレイガイドは残りわずかなところもあるようです。 下記のご予約フォームが確実かなと思います! https://www.ar…

洋実リハ

🐧ナルミ記 今日は洋実リサイタルのホールリハに同行してきました。 ホールで音楽を聴く喜びはひとしお。 土曜日は素敵な時間になりそうです。

沖縄手帳

ヒロミ記 母の友人から載ってるよ!とふいに連絡を受け、びっくりして書店に駆け込んだ、たしか7年前。コンクールで受賞した時の記事を見てくださってか、非常に思いがけず沖縄手帳さんの5月13日に毎年名前が刻まれています。笑 ともあれ見てくださっている…

日差し

🐧ナルミ記 わたしは沖縄では年中SPF50+++の日焼け止めを使っているのですが、さすがに冬だから…と、備えて購入していたSPF30の日焼け止め、、 この日差しではなんだか頼りない気がします。 このあたたかさを大声で伝えたい!!!

カーサムーチー

🐰ヒロミ記 昨年の素敵な出会いから、すっかりその素敵なお人柄の虜になった、大好きな先生から、、なななんと。 レターパックでカーサムーチーが届きました!!😂💕 びっくりな郵便、開けたとたん月桃の葉の良い香り…✨✨ いっきに2つも食べてしまいました。 これで…

新春ぽかぽか

🐧ナルミ記 年中あたたかな沖縄ですが、とはいっても年末年始は寒いねーなんて会話しながら、手をこすり合わせたり、背中をまるめたりもするものですが、今年はぽかぽかぽかです。 今なんて半袖ですからね! 見てください、きのうの美しい海です。 綺麗!!

メンテナンス

ヒロミ記 昨日ふと首を動かした瞬間にビリッと首から肩にかけて痛めてしまい、思いがけない寝正月…。 留学帰国後からよく痛めるようになってしまい、病院の先生が言うにはずっと同じ姿勢をしたり緊張状態にあるとなりやすいとのこと。 テープをはったり痛み…

2020

🐧ナルミ記 にーぜろニーゼロって語呂がいいですよね。 お正月はゆっくり過ごしているようで、動画編集を学んだりSNSのことを調べたりと、ひとつひとつ習得しつつあります。 今年はホップステップジャーンプ、元気に大切に過ごしたいと思います! 楽しいお正月…

元旦

ヒロミ記 迎春 紅白を観て、朝は早くから初日の出をみにいき(あいにくの曇り空でした)、中身汁を食べ、お昼は豪華ランチでお祝いし、その足で初詣⛩年末年始を満喫しました。 初詣ではおそらく5〜6年ぶりに大吉を引いて、幸先のいいスタート!! 今年は、これ…