新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーレッスン

ヒロミ記 年始に実家に残ってるVHSやMD(懐かしい!!)を厳選して、メディア変換してくれる会社に依頼。USBメモリとして手元にあるのをじっくり見返してみました。 大学時代のホールでのレッスンやリハーサル、本番の風景や、録画したテレビ番組など。 その中…

五芸祭

ナルミ記 先週末は東京芸大で五芸祭が開催されていたようで、参加してきたという学生たちがお土産話をたくさん話してくれました。 みんなたくさん感じて、たくさん考えたようで、ああ素敵! 今となっては、そんな素敵な出会いの場、参加できるものなら絶対参…

申請書2

ヒロミ記 申請書、本当にひとりではできなかった…昨日夜まとめて今日ようやく郵送しました。 今日はそんなこんなで早起きをして作業をしたので、ただただ眠い。。 ですが、もうひとつも仕上げねば、と先ほど完成。こちらも明日午前中には投函できたらと思い…

申請書

🐧ナルミ記 締め切り間近のとある企画の申請書を、ひろみとメールでやりとりしながら無事に完成にたどり着きました。 ひとりだとなかなか重い腰があがらないし、やつても進まないですが、ふたりだとなんとか気合いが入ってやり切ることができます。 いい結果が…

練習

🐰ヒロミ記 本番まで1週間きってようやく、演奏するラフマニノフのピアノソナタ、全編通して手に入るようになってきました。 ホールの響きと音楽の全体像を俯瞰でみながら演奏できるよう…明日も研究を重ねます。 そして身体の使い方も大事。 最近は、数年前か…

🐧ナルミ記 5月もあとすこし。 GWにリサイタルを終えて、しばらく本番がなかったので、だいぶ長く感じました。 はやく旅したい!という気持ちがもくもくと湧いてきます。 6月にはいると、たくさんのプログラムが待っているので、指折りかぞえて準備しています。

いたわる

🐰ヒロミ記 いろいろと思いたち、急いで資料作成中。 なぜこうも毎度ギリギリになって動くのでしょう… 反面、こういう勢いも大事だからね!と自分を慰めながら。 再び肌の調子が悪かったり、相変わらず首が痛んだりして、今週は病院通いも。 自分で自分をいた…

プログラム

🐧ナルミ記 8月に予定しているコンサートのプログラムが出揃いまして、高揚感につつまれています。 この瞬間はなんとも言えないきもちです。 練習がんばるぞう!

ごちゃまぜ

ヒロミ記 8月に予定している豊中文芸センター発、「ごちゃまぜカーニバル」に向けたミーティングがありました。 昨年から始動しているこの事業、わたしは今回初参加させていただきます。 子どもたちとのワークショップを経てつくる公演。 どんなことをして…

愛知県田原市

🐧ナルミ記 来月は、ソプラノ乗松恵美さんと愛知県田原市でのおんかつ事業にご一緒します。 田原市内4箇所でのアウトリーチと、最終日はホール公演です。 プログラムも出揃いはじめて、うきうき練習しています。

沖縄ウィークエンド

ヒロミ記 昨日は「9人の迷える沖縄人」をロームシアター京都で観てきました。 心にはさまる澱みやつっかえたものが取れるわけではないけれど、9人の言葉を劇場で享受できたことは、いくらかの向き合うエネルギーを蓄えることができた気がします。 様々な問…

すきな曲

ナルミ記 レッスンで楽しそうに弾いている生徒たちをみると、きっとこれはお気に入りなんだろうなーと微笑ましくなります。 わたし自身は、レッスンではあまりすきな曲を長く弾かせてもらえなかったと思っていたのですが、いやそうではなくて、自分がもっと…

フェス

🐰ヒロミ記 夜は10月に豊中市で開催予定の、いきていくフェスのオープンミーティングに参加させていただきました。 この機会だからこそお会い出来る方々との出会い、束の間でしたがいろんなお話を交わすことができました!

沖縄タイムス掲載

🐧ナルミ記 5月16日付けの沖縄タイムスに、先日のリサイタルの記事が掲載されました いつもありがとうございます!

夏日

🐰ヒロミ記 急に暑すぎやしませんか! 今年初の冷房をいれました。。 明日も暑くなりそうとのこと。みなさまお気をつけてお過ごしください。 そんな私はNetflixのサンクチュアリにハマりました。 最高に胸熱でおすすめです。

早寝早起き

🐧ナルミ記 最近、夜に寝るのと、朝起きるのが楽しみです。 いつからそういう気持ちになったのか覚えてないのですが、とにかく夜に眠気とともに布団にもぐるしあわせと、朝起きて今日は何日で何をする日だっけとぼんやり思い出すわくわく感。 なんだか健康的な…

読了

ヒロミ記 「危機の時代を生き延びるアートプロジェクト」 危機の時代…と言うには少し大袈裟じゃないかなあと感じてしまうのはまだまだ勉強不足なのかもしれません。 さまざまな事例に心底おもしろく興味深かったり、(恐らく文章の伝わり方として)正直個人的…

季節

🐧ナルミ記 梅雨入りが遅れているようですね。 この時期にはめずらしく、すずしくて過ごしやすい日々が続いています。 練習日和…!

🐰ヒロミ記 バタバタッとリサイタルから1週間が経ちました。ずっと昔のことのよう。。 今日は午後からずっと雨だったからか、ものすごく眠いいちにちでした。 さて次はこちらに向けて。 ラフマニノフのピアノソナタ第2番全楽章を弾きます! ワンコインでご入…

素顔

ナルミ記 みなさん、マスクはどうされてるでしょうか。 わたしは人混み以外は、取れるときはとるようになりました。 マスクがデフォルトの姿で接していた人たちとは、(勝手な)想像とは違ったお顔や、表情全体から読み取れる情報の多さに、はっとさせられます…

帰阪

🐰ヒロミ記 伊丹に着きました。 5月の大阪。すでに沖縄より暑い?感じがありますが、 カラッとした春の空気、匂い、とってもだいすきな季節です。 さあ、また次に向けて、もりもり準備してまいります!!

ミーティングなど

🐧ナルミ記 さて、夏以降の本番にむけたミーティングも続々とはじまっています。 約2週間にわたり岩手県をめぐるビッグな企画! 離れていても、こうやって顔をあわせて共有できるのは本当に有意義。zoomすごい!

記録大切。

🐰ヒロミ記 リサイタル本番の写真をいただきました😌 今回うまく記録が撮れていなかっただけに…非常に貴重な写真、嬉しいです。。

沖縄公演第9弾ありがとうございました

ナルミ記 あらためまして、沖縄公演第9弾ピアノデュオ新崎姉妹 連弾の館シネマスペシャル、おかげさまで無事終演いたしました。 GWのひととき、ご来場の皆様と音楽を共に幸せな時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 上地エリサさんはじ…

シネマスペシャル終演

ヒロミ記 沖縄公演第9弾、連弾の館〜シネマスペシャル〜 無事終演しました。 映画音楽がもつ特別なパワーと、全力でこしらえた演出を、会場の皆さまがすくいあげて受け止めてくださり、楽しくあっという間の時間でした。 ご来場いただいた皆さま、関係者の…

明日は14時〜那覇市パレット市民劇場

🐧ナルミ記 いよいよ明日となりました。 沖縄公演第9弾ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル 連弾の館シネマスペシャル ランスルーや準備をして、明日はホール入りして元気にステージに向かいます。 それでは、明日会場でお会いましょう!

5/6ご来場予定の皆さまへ

ヒロミ記 当日、パレットくもじ9階の別フロアにて、沖縄アクターズスクール開校にちなんだイベントがあるようで、そちらも多くの人の出入りが予想されるとのこと。 また、GW終盤の土日お昼ということもあり、近隣の駐車場なども混んでいる可能性が非常に高い…

ティファニーで朝食を

🐧ナルミ記 今日は、土曜日公演の準備と称して、映画「ティファニーで朝食を」をみました。 ストーリーは如何だとしても、随所にあのムーンリバーが聞こえてくると、グッと込み上げてくるものがありました。 映画音楽、奥が深い…! 5月6日(土)14時から那覇市パ…

シネマ

ヒロミ記 姉妹合わせも熱がこもっています。 同時に、映画、映画音楽、そもそも音楽を聴く視点などについても話が展開していき、いろんな側面からコンサートについて掘り下げ、演奏をブラッシュアップしています。 昨日今日もご予約いただき、とても励みにな…

5月

🐧ナルミ記 5月になりました。 リサイタルまであと5日 ご予約の連絡をいただく度にチカラをもらいつつ、はりきって準備しています。 きのうは、演奏曲でもある「2人でお茶を」の映画を観ました。明るくハッピーな作品。 そんな世界観を表現できるといいなあ!