新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

アウフタクトは冠詞

ペンギン ナルミ記

 

いや、きのうは忘れていたわけではなくて、きっと書く時間ないなと思って、あらかじめ事務局(長女)に丁寧にお願いを申しあげていたのですよ。

 

 

丁寧・・・・・?!(笑)

にしむらゆうじスタンプ、かわいくて大ファンです(*´艸`*)

 

 

きょうは第2回目のフォルマシオン・ミュジカル講座でした。

とくに印象的だったのが、フランスでは絶対音感よりも相対音感のほうが重視されるというお話。

相対音感のほうがより実用的で音楽的で、なんなら絶対音感はそんなに必要ないと公言する音楽家も少なくないみたい。なるほど、フランスのフェットで出会った歌や踊りの得意な陽気な仲間たちの顔がぽんぽんと浮かんできました。