新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

自主公演への道のり①

🐧ナルミ記

 

先週あたりから、第6弾の沖縄公演までの進歩をつづっていますが、この調子で続けてみようかな。

 

自主公演は、1年以上前から計画して開催することもありますが、今回は諸々の都合により、準備期間は4か月です。結構ヘヴィです。

 

 

会場と日にち、プログラム(95パーセント)が決まりました。

 

現在は、後援名義使用申請と、チラシ・チケットのデザイン依頼をしています。

 

 

ちなみに、なぜプログラムが95パーセントかというと、選曲した全ての曲の楽譜がまだ手元に届いていないため、本当に載せられるのか、またアレンジを加えるのか…という余白があるためです。

 

本当は全て決まった段階でチラシも発注したいのですが、そうしていると完成からの告知の時間が短くなってしまうため、チラシ掲載曲は一旦<〜他> と記載してデザインをはじめていただきます。

もちろん、入稿時には全て記載できるように動くつもりです。お知らせのためのチラシで、公演の内容が分からないなんて、本末転倒ですものね。

…デザイナーさん視点で考えると、文字数が変わる前提なんて、嫌な注文なんだろなあ、(ごめんなさい!)

 

 

自主公演はこれまで数十回とやってきているので、企画から開催までの一連の流れは把握しているので、そりゃあ楽ではないけれど、こういうものだと理解して、さくさくと作業を進めています。

 

が、しかし!

ホール使用申請の手順や、後援名義申請の意味や、公演告知のチラシやチケットが紙媒体であることなど、これって実際どうなのかしらと思うこともしばしば。平成が終わって、令和がはじまろうとしている、この2019年に。

 

 

気になりはじめると、ほぼ全てに疑問が出てきます。

その疑問に蓋をして、今ある流れに乗っかってうまいことやり過ごしてしまうのだろうなあと思ってしまいますが、納得できる公演にするため、なるべくそういう疑問を解決しながら進めていきたい限りです。