新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

まとまりのない日記

🐰ヒロミ記

 

リモートお茶会を大学の先輩とナルミと3人で。

ゆるりと近況報告から、最近の学校の話題、授業内容や、これからのことまで、あっという間に1時間半もお喋りしていました。

 

楽しく息抜きになっただけでなく、

これから子どもたちと何が出来るかな、について考えることもできました。

 

🍀

 

特に児童、生徒、学生にとって、いま、は私が感じる時間の流れよりもはるかに貴重で価値のある、長いようで短いものだと思います。

 

コロナ渦の状況であってもなくても、自分の行動で幾らでも価値は見いだせるなあ、とも思います。

1人で自分に向き合うことと、誰かと繋がること、どちらも必要です。

 

…つらつらと、まとまりなく思いつくままに書いてしまいましたが。

 

私自身も、どのようにしたら、有意義な時間が過ごせるのか、もっと深く考えてみようと思います。