新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり

🐰ヒロミ記 なんだか怒涛の4月が終わり。 足元を見つめ直しながら、恐れずに進んでいきたいな! 明日から5月!

GW

🐧ナルミ記 ゴールデンウィークのはじまりはじまりですね。 わたしはほとんど関係ないかんじですが、移動のために外にでると、なんだかGWぽい雰囲気です。 心がうきっとしてうれしい😆

読譜三昧

🐰ヒロミ記 6月にある、とよなかARTSワゴンフェスティバルでは、ソロ、1台6手とサックス、2台デュオ・8手、の3つの枠に出演させていただきます。 プログラムが決まり、特にアンサンブルは新曲が多いので最近は譜読み三昧です。 また改めて、プログラムの…

学内演奏会

ナルミ記 沖芸大の弦楽コースの学内演奏会でした。 良きホールと良きピアノ、ベーゼンドルファーは弾く機会も少なめなのでとても楽しい時間なのですが、本番に弾いてみないと様子が分からないのでとてももったいない気も…! 昔ピアニストはリサイタルで、プ…

メンテナンス④

🐰ヒロミ記 締切が近い提出物たちをカタカタと仕上げるために、カフェが意外と作業が捗ることに今さら気づく。 捗るといっても亀の歩みですが🐢 最近片付けをしていたら、留学していた時にフランスで集めたポストカードたちに釘づけ。

メンテナンス③

ナルミ記 今日は、前々から気になっていた左手小指のばね指?と、右手親指付け根の検査で整形外科へ。 どちらも今のところ異常なしとのことで様子見です。ひとまず安心。 左手のほうは2年前くらいから症状がでて、そのときもレントゲンは異常なし。 それ以降…

メンテナンス②

🐰ヒロミ記 昨日の記事を引き継いで、ではないですが、 かなり共感したので続いてわたしもメンテナンス。 効率よく、とか色々考えてしまいがちですが、 ひとつひとつ、あせらず丁寧に、やっていくのがなかなか難しかったり。 頭を適度に動かしながら、ぼけーっ…

メンテナンス

🐧ナルミ記 こまごまとしたあれこれが溜まっているので、一気に片づけ…たいのは理想で、まずは何となにの具合がまわってないのかを整理する必要があります。 ひとつひとつ。

トルコ行進曲

🐰ヒロミ記 豊中の同期ピアニスト、若井亜妃子さんの動画がソニー音楽財団のYouTubeよりアップされました。 私は、MC担当しております! https://youtu.be/AztvixsICfo はい、一音もピアノ弾いておりませんが笑、 おもしろい内容ですし、隙のない素晴らしい演…

重量

🐧ナルミ記 年中、口だけダイエットをしているのですが、たまに本格的に取り組みます。 そうすると、体調をくずします。 体調はすぐに良くなりますが、体重はいっこうに良くなりません。 年々体重を減らすのが至難の業になってきます。本番やツアーが入ってく…

プレゼン

🐰ヒロミ記 東京滞在。 昨日はトッパンホールへ。 すてきなアーティストの皆さまの素晴らしい演奏と熱い想いに、たくさんの刺激をもらいました。 長野でお世話になった方々とも束の間再会できて、ああそうだ、新年度感。

授業

🐧ナルミ記 大学の授業が本格的にはじまりました。 これからしばらく毎週の固定日課として続きますが、これがなかなかたのしみです。 6月からは演奏ツアーがぐんと入ってくるので、不定期なリズムになりますが、それまでは各曜日のカラーをあじわう日々です。 …

東京

🐰ヒロミ記 明日はものすごく久しぶりに東京へ。 地域創造の登録アーティストによるプレゼンを観に行きます! いろいろ吸収できたらいいなと思います! それにかこつけて、会いたい人に会いに行く作戦。 楽しみです!

オンラインミーティング

🐧ナルミ記 オンラインミーティングでした。 コロナ以前は、ミーティングは直接。 叶わなければ電話。 それからいくつかのハードルをこえてビデオ通話。 という感じでしたが、オンラインミーティングが普通に第一候補にあがるようになりました。 移動せずに、…

ドラえもん

🐰ヒロミ記 心身疲れて負の循環に入りそうな時には、とにかく好きな歌をうたうとかなり改善することがさっき判明しました。笑あと無心で運動! 4月ももうすぐ半分。 2㍉ずつギアを入れていくぞう

永良部百合の花

ナルミ記 先月の沖永良部公演のアンコール演奏のために、ピアノ連弾アレンジをしてもらった「えらぶ百合の花(沖永良部島民謡)」の音源を、YouTubeチャンネルにアップしました。 https://youtu.be/LycGSCuikDM アレンジは、比嘉祥人さんです。 楽譜はこちら h…

とよなかARTSワゴンフェスティバル

ヒロミ記 6月はとよなかARTSワゴンフェスティバル! レジデントアーティスト、卒業した1期生(バンク登録アーティスト) が大集合します! わたしは10:30からの部のトップバッターです。 また、2部のアンサンブルCaT、3部のToPia Colorsにも出演いたします…

知育菓子

🐧ナルミ記 知育菓子というものをつくってみました これをつくるのに、たぶん20〜30分くらい(体感) おいしいかは置いておいて、粉と水をまぜると、チーズやケチャップやパンやお肉やポテトの味がする…! なんということでしょう。

ついに?

🐰ヒロミ記 もうすぐ在阪丸5年。 ついに、なってしまったかしら…花粉症。 昨日はくしゃみや鼻水がとまらず、目もちょっとしゅぱしゅぱするし、ちょっと警戒です。 でもあたたかい春日和が続いていて、とても気持ちいい!

ウエストサイドストーリー

ナルミ 上映最終日にかけこみで観てきました! …最高!! 1961年の映画も本当に大好きすが、スピルバーグ監督…!ありがとうございました! キャストのみなさまも本当にセクシーで魅力的。 これだけ伝説の映画を再び映画化して、それでもファンを魅了するって…

太陽の塔

ヒロミ記 万博公園の太陽の塔、昨日ついに内部へ行ってきました! 地球のあゆみ、大阪万博からの時空、芸術、、に包まれた気分のつかの間でしたが、ずっと外から見てたものの中を知るとまた、外の見え方が変わってくるなあ。 そして今日から大学の前期がスタ…

おうちde気軽にクラシックvol.4

🐧ナルミ記 続けて、動画のお知らせです。 おうちde気軽にクラシックvol.4 未来の世界へ〜パーカッション&マリンバwithピアノ〜 https://youtu.be/ipbCQmzSAA8 さて、朝ドラカムカム、明日最終回です。 わっくわっく

カムカム

ヒロミ記 朝ドラ、カムカムエブリバディの最終回が待ち遠しいような、寂しいような。 毎朝ティッシュが大活躍です。 そしてかなり影響を受けやすいわたくし、今週から、早起きをしてラジオ英会話を始めてみました。 3日目。 習得には程遠い感じしかしません…

はじめての音楽体験〜楽器っておもしろい〜

🐧ナルミ記 岡山県勝央文化ホールのYouTubeチャンネルにて、打楽器の野尻小矢佳ちゃんとの演奏で 「はじめての音楽体験 楽器って面白い」 公開中です。 https://youtu.be/G5ZGOZfntYw よかったらぜひご覧くださいませ!

ゆかいな

🐰ヒロミ記 新年度に入り、豊中文芸センターのレジデントアーティスト1期生は卒業したわけですが、今日はそのお疲れさま会を、ゆかいなアーティストとゆかいな事業課のみなさまと。 人数や時間に配慮しての開催でしたが、 とても楽しい時間でした☺️

はるやすみ

🐧ナルミ記 昨日無事に生徒ちゃんたちの発表会がおわりました。 ほっと一息。 ここからしばらくイベントの予定はないので、しばしのんびり。 練習日和です。

あの頃の

ヒロミ記 5年前の春、沖縄でピアノを教えていた子どもたちとのお別れはさみしかったなあ…みんな元気かな…と時折考えます。 今日姉の教え子たちが出演する合同発表会に、なんと懐かしい、かつて教えていた子たちが高校生になって出演しているというではない…

新年度

🐧ナルミ記 今日から4月 新年度のスタートです。 さて、明日は生徒たちの発表会です。 おおきなホール、おおきなピアノでのみなさんの晴れ舞台、どきどきわくわくです。