新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

緊張と集中

ペンギン ナルミ記

 

きのうソロの本番がありました。

(*演奏後記はちかいうちに個人ブログに書きます。http://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/ )

 

充実のステージでした!

 

リハのようす

 

さて、これまでいろんな本番を経験させていただいてきましたが、毎回、緊張します。

超緊張しいです。

 

わたしの場合は、弾きなれた曲だからとか、演奏時間の長さとか、そういうのはまるで関係なくて、おそらくシチュエーションによるのだろうと自己分析しているのですが、ご飯が食べられなくなったり、身体が固くなったり、呼吸が浅くなったり、涙もろくなったり、ステージに立つ前のあの怖さというのはなんともいえません。

 

でも、なんだかんだ、音楽に魅せられてしまっていて、これからも続けるんだろうなあ、続けたいなあと。

不思議な感覚です星空