新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

まつげ

🐧ナルミ記

 

まつげの生え際ってじっくり見たことありますか?

f:id:arasakishimai:20180725160800j:image

数年前に、なんか目がごわごわするなと思って眼科に行ったとき、先生から「原因は目頭のまつげが目の中めがけて伸びていること」だと言われました。

拡大して見てみると、あら大変!驚愕!

 

そのときは、「まつげを抜くか?でもそうすると一生抜き続けることになるけどね」とのことだったので、断って帰りましたが、ひとりになってよく考えてみると、このまま放置して目が傷ついていくのもなんだかなあと思って、原因のまつげを抜いたんです!

 

それから、お医者さんが言ってたとおり、定期的に抜かないといけなくなってるのですが(悲)

それでまつげを抜くためにまつげ観察をしていて面白いのが、まつげって、目の極から規則正しく伸びているわけではなくて、ものすごく面白い並びしてるんです。

 

あっ、自分のまつげしか観察したことがないのでみんながそうなのか分かりませんが…!

 

でもきっとそうです、きっとそうです。

 

アイメイクとか、ビューラーとか、そういう観察の仕方じゃだめですよ。まつげの生え際をこう、じっくりと、あれ、なんの話だっけ。