新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

ふるさと

🐰ヒロミ記

 

テスト前最後の授業で、ミニリハーサルをした後、前期のレッスンが最後だから私の伴奏で歌いたい!と言ってくれて、みんなでふるさとを歌いました。

 

友人たちの演奏をきいて身体をゆすったり音楽にのったり、自然と歌ったり。

自分の練習はもちろん、音楽を隣のひとたちと楽しめる、というポテンシャルは実際の現場でかなり活きてくるのではないでしょうか。

 

自分の技術しかり、それを持って社会で人とつながること、誰かをつなげること、目的だけでなく手段にもなることを、これからも、少しでもレッスンで伝えることが出来たらなあと思います。