新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

メンデルスゾーン アンダンテと華麗なるアレグロop.92

🐧ナルミ記

 

今月は過去公演からのライブ映像を毎日アップしていますが、わたしは本番が終わってから自分の演奏を聴くことは、必要に迫られないとほぼしません。

もちろん、どの本番のこともはっきり覚えているし、その時の演奏の印象も残っています。

 

が、こうやって時間が経って改めて自分たちの演奏を聞くと、印象通りというよりは、思っていたよりいい感じだったり、その逆だったりで、わたし本人が今日はいつのなんの曲かと楽しみにしています。

 

本日の曲は、「思っていたよりもずっといい感じ!?」と感じた一曲。

4年前の公演から、メンデルスゾーンのアンダンテと華麗なるアレグロop.92です。

www.youtube.com

 

 

この曲は、わたしがとても好きな作品で、ぜひプログラムに入れたい!!と強く希望をして組んだ作品です。

どクラシックのメンデルスゾーンらしさが濃縮されています。

 

特に前半のアンダンテのソロを交代に弾くところや、後半アレグロのハモりフレーズの音のバランスがなかなかうまくいっているかなと(自画自賛・・笑)

音のバランスや互いの音色にかなり気を使って仕上げたのですが、今度弾くことがあれば、その時はアレグロを一息早く駆け抜ける音楽をつくりたいな!

 

メンデルスゾーンの多幸感、いいなあ!

ちょっと今日はメンデルスゾーンデーにしよっと。