新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の夜、神戸の朝

ヒロミ記 お姉ちゃんのための、みんながとてもハッピーな1日。 素敵な夜景と美味しいお料理にお酒 朝はあいにくの天気でしたが、神戸から西宮までドライブなど。 本当に楽しく幸せな時間でした✨ 朝食はナルミと、今後のスケジュール確認や公演内容のミーティ…

アウトリーチ2日間

ナルミ記 特別支援学校にて2日間のアウトリーチでした。 普段から、またアウトリーチをしていても、こどもは素直だから〜ということを見知ってはいるけれど、ここではさらにダイレクトな反応があって実りの時間。わたしのほうが、こどもたちに音楽の思いがけ…

ショートトリップ

🐰ヒロミ記 2泊でショートトリップへ。 車で淡路島を目指し、美味しく新鮮な海鮮料理を食べ一泊目、翌日淡路島の玉ねぎ三昧なお昼を過ごした後、四国を目指し香川県はこんぴらへ。こんぴらさんを目指す途中雨が降り始め、やむなくUターンで宿に戻り、温泉に料…

あめ

🐧ナルミ記 今日は朝から雨がざあざあ降っていました。 台風になるかもとか、土砂注意報とか。 今はだいぶ穏やかな空模様です。 明日から二日間アウトリーチ、満天の時間を創っていけるといいな!

🐧ナルミ記 沖縄は梅雨明けして〜、って、結構な人数に言ってしまっていました。 全然明けてないらしいです。 沖縄はまだ梅雨でーす!

トヨスイ

ヒロミ記 昨日は、豊中市青少年吹奏楽団のサマーコンサートにエキストラとして参加させていただきました。 ジョン・ウィリアムズの雅の鐘と、 クロード・トーマス・スミスのフェスティバルヴァリエーション。 ピアノ弾きにとっては、出番を待ち小節を数える…

ゲイム

ナルミ記 半端な隙間時間ができたときや、 どうもやる気が出ないとき、 やることが多いとき、 そんなときにはよく、脳内ゲームに変換しています。 35分でどこまで譜読みが進むか! とか タスク12個 何分で終わるか! とか いまから10秒以内に立ち上がる! と…

お弁当

ヒロミ記 大学へはお昼をはさむので、いつも行く途中にコンビニで軽食を買ったりしていましたが、最近ご飯と非常に合う美味しい肉味噌や昆布などを仕入れたので、おにぎりと簡単なおかずとミニトマトを詰め合わせてプチお弁当を持って行ったら、とても新鮮で…

たてこ

🐧ナルミ気 そして帰沖しました。 まあー、色々たてこんでるのですが、元気がいちばん!ということでよく寝ました。 が、たてこんでいるのには変わりないので、重い身体をひきづって動こうと起きあがってただいま夕方、まだまだ時間はあるぞ。 しゅっ!!

どら焼き

🐰ヒロミ記 そう、前回の記事で姉にバラされた、どら焼きを買うために並んだお店は、浅草の亀十です。 並ぶだけありました。 本当に美味しかった! 私は白あん派です。 浅草メンチもお持ち帰りし、浅草食べ尽くし✨

東京ニアミス

🐧ナルミ記 クローズドの本番のために上京しています。 洋実も東京にいるようですが、人気のどら焼き屋さんに並んでいるだとか。 わたしはわたしで美味しいケーキ屋さんに行かなくてはいけないので、ニアミス! 東京は沖縄よりも暑いです。

パワーチャージ

ヒロミ記 逗子公演終演しました。大雨の中ご来場いただいた皆さまには本当に感謝です! 踊りと一緒に演奏してると、まるで私が踊らせているような感覚になって、それがどこか快感で興味深かったです。 諸々行き届かないところもあったり、反省も多々あります…

朗読と音楽と

ナルミ記 7月15日、海の日はイノック・アーデン テニスン作のものがたりに、 リヒャルト シュトラウスが音楽を書き下ろしています。 実はこの公演のお話をいただいて初めて、この作品の存在を知りました。 初めに読んだ印象から、今となっては随分違う解釈が…

トーキョー

ヒロミ記 フランスで出会ったとても素敵な声楽家の方がされているトレーニングで、前から気になっていたので受けてきました。 体軸トレーニング。 トレーニングというほど体を動かすではなく、カラダのどこに意識をして筋肉を使うのか、使わないのか、コリを…

BIRDウォッチング

🐧ナルミ記 好き。 を言葉にしたり、分析するのってなかなか難しいなと。 だって好きは好きだし、全部好きなのだもの。 でも、考えるな、感じろ! と考えずにいうのは多少傲慢かしらね。 あーBIRD全部可愛い!!!

明日から

ヒロミ記 関東入りです。土曜日の本番に向けて! ただ少し長めに4日ほど滞在するので、それ以外の予定もあれこれと組んでいます。 いろんな人に会うのが楽しみです☻ 15日、逗子です! まだご予約間に合います。お近くの方、土曜日ご予定決まってない方はぜひ…

自主公演への道のり⑩

🐧ナルミ記 前回公演のアンケートで、公演お知らせのDMのための連絡先を記載してくださった方々へのお手紙を準備しています。 といっても、令和だわ。 住所ではなく、メールアドレスを記載してくださった方がほとんどです。 どうぞ到着をお楽しみに!

悲愴シンフォニー

ヒロミ記 この土日は、とよなかアーツワゴンのアートマネージメント講座第3・4回目で、とても楽しみながら濃密な時間でした。 色んな視点から、音楽を含めたアートを見つめていると、それはもうすっかり言葉を失い立ち尽くしてしまいそうになります。 それで…

ライブ

ナルミ記 きのうから、今日明日と演奏が続きます。 思うのは、演奏するときのライブ感と、音楽 目の前のこの作品を心から感じているか。 たぶん、これが欠けると、集中力が切れたり、余計な心配をしたり、するんじゃないのかなあと。 逆ないえば、これさえ持…

梅雨入り

ヒロミ記 関西も梅雨入りしました☔️ 今週は大学での中間試験、に加えて振替授業もあり、傍らクローズドなコンサートでひょっこりと演奏したり、いろんな出会いもありつつ、事務作業も立て込み、なかなかハードな一週間でした。 …上記に練習がないのが今いち…

シュトラウス

🐧ナルミ記 明日は、発売3日で完売になった大人気公演です。本日は合わせ。 一財)地域創造のおんかつアーティスト同期の5名です。 音合わせはもちろん、小芝居の練習にも熱が入ります。 役づくりって大事でしょう!なんて、爆笑しながら気合いをいれて明日へ!

有頂天家族

ヒロミ記 森見登美彦の「有頂天家族」、電車移動の際にちまちま読み進めて、本日読了。 「恋文の技術」で森見ワールドにすっかりハマっております。言葉の節まわしや強弱がとても面白いし、ストーリーも、心をくすぐられます。関西に住んでいるからなおのこ…

アウトリーチちう

🐧ナルミ記 令和初のアウトリーチ。 今日のこどもたちは、非常にハイスピードで音楽を吸収していくのがぐっと伝わってきました。 朝が早いのもなんの! 明日はもっと早いけど、なんのなんの! そして、なかなかいい流れのプログラムになって充実感をもっていま…

逗子公演

ヒロミ記 神奈川県逗子駅からすぐのホールにて、音楽とダンスのコンサートします。 ピアノ生演奏×創作ダンスをメインに、音楽に、表現に、没頭するほどの想いを持って、コラボ作品を創っています。 私自身は逗子に行くのが初めてなので、そういう意味でもと…

親指のしごと

ナルミ記 大事なメールを打つときはPCの大画面じゃないと…というこだわりもあまり意味がなくなってきて、最近はスマホひとつで色々こなせるように訓練しています。 すこーしずつ慣れてきましたが、そうするとスマホを持っている時間も増えて、ちょっぴり手が…

アンティークピアノ

ヒロミ YAMAHAがかつてNIPPON GAKKI だった頃に作られていた、しかもかなり初期の(なぜなら譜面台の両側にろうそくが灯せる…!) ピアノが入った京都のサーカスバーのオープニングイベントへ。 音色も、時代を経てきたどこか味わいのある、甘くも苦くもありど…