新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

譜めくりペダル

🐧ナルミ記

 

最近は紙の楽譜よりも、タブレット楽譜を使うことが圧倒的に増えました。

 

便利なのは、とくにアンサンブルスコアを共演者から送ってもらったときに、プリントアウトや製本の手間がないこと。

また、音型上、譜めくりが出来ない箇所を考えて縮小コピーし直したり、強制暗譜(これはいいことでもあるかしら)しなくていいこと。

 

タブレット譜に慣れてしまえば、紙をめくるよりも早くタッチできるし、譜めくりペダルの操作ももう少し練習すれば馴染みそう。

 

f:id:arasakishimai:20200807232200j:image

 

連弾の本番のときは、ページによって誰がめくるかを相談して書き込んだりしていて、わたしの譜めくりは「世界一美しい!」との講評を頂いたこともありましたが(何故だ)

 

いまは、紙の楽譜を使っていて、ついつい紙にタッチしたり、譜めくりペダルだと思ってペダルを踏んじゃうこともしばしば。