新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ヒロミ記いろいろなものや人たち、環境に区切りをつけ、新たなステージへと向かっていく、しめやかなエネルギーに満ちた空気の漂う3月の終わり。私自身なにが変わるってことは何もないのですが、このエネルギーをちょっと拝借して、次へのステップをあれこれ…

SNS

ナルミ記さかのぼって考えてみると、わたしがSNSをやり始めたのはオレンジのあれがスタートで、それから幾つか。最近はほとんど手は付けていないものの、青色SNSのほうは、初めましてで出会った方とゆるくつながっていたり、あとご無沙汰気味になりそうな音…

健康第一

ヒロミ記日曜日の次の日も、休む間も無くせっかくの東京滞在だからと会いたい人たちに会いに行き、夜の便で帰阪、家に着いたのは0時過ぎでした。翌日もアドレナリン出まくりで、朝からモリモリ動いていたのですが、お昼過ぎるとだんだん疲れが…そんな時はよ…

ランチ

ナルミ記ひさしぶりに母とドライブ&ランチに出かけました。食後に母 「それ何コーヒー?」わたし「アメリカン。それは?」母「うーん、、ブレンドリーコーヒー!!」・・・・仲の良さそうなコーヒーで良いですね

Music and dance night ! 終演

ヒロミ記昨日のMusic and dance night ! 盛況のうちに終演しました!ありがたいことに満員御礼で、みなさまとの距離の近さ、ライブならではのエネルギーのやり取りをしっかりと体感し、とても充実したひとときでした。予告していたライブ配信は、私のInstagr…

ドビュッシー没後100年

ナルミ記本日、2018年3月25日はドビュッシー没後ちょうど100年にあたります。今日は朝からドビュッシー作品を聴いて、そして、楽譜を集めてようし!弾くぞー!!と味わいながら6時間… もちろん全部は弾ききれませんでしたが(^^; 改めて、わたしはドビュッシ…

伊丹にて

ヒロミ記明日の三軒茶屋での本番のため、これから東京へ明日はもしかしたら、相方ちかこのFacebookからライブ配信するかも、とのことなので、それに便乗して私もInstagramからライブ配信するかもしれません。決定しましたら、それぞれのページで告知します!

よいこのあゆみ

ナルミ記卒業式に終業式、新しい一歩に向けて前進するイベントを経てきた子どもたち。はやくも春休み明けに控えた発表会に向けてのあついレッスンがはじまっています卒業する生徒さんからいただいたイラスト😊かわいい!

ヒロミ記一昨日は岡田先生とご一緒させていただいた、追手門学院大学でのミニコンサート、無事に終演しました^^本当に貴重な経験をさせていただき、心からの感謝と、また私が音楽家として出来ることとは、を繰り返し考えながら改めて全うしていかねばなと、…

レセプション

ナルミ記先週末に行われていた、シュガーホール新人演奏会オーディションのレセプションに参加してきました若い音楽家たちの熱意や、審査員の先生方の信念、主催者や関係者の想いに触れ、いち音楽家として学びとりたいことがたくさんあります。気持ちはいつ…

演奏講義?!

ヒロミ記明日、追手門学院大学の卒業生に向けたミニコンサートで、先月に続きヴァイオリンの岡田先生とご一緒させていただくことになり、今日はそのリハーサルへ400人入る大学の講義室での演奏です!黒板や教壇の側で弾くのは、もちろん初体験。演奏で講義し…

快晴

ナルミ記沖縄快晴名護まで素敵な公演のゲネプロを見学に行ってきました。ひとつの公演を、出演者もスタッフもみんな一丸となって作り上げていく過程はやっぱり最高です!!

だんだん

ヒロミ記絶賛ピアニカにハマっております毎日吹いてるとだんだん息づかいも少しずつ進歩しているようで、なるほど、吹奏楽器ね、と発見もあり楽しいです!懐かしい曲を思い出して、小一時間ほど弾いて遊んでたら楽しくなって、即席動画まで撮っちゃいました

ホワイトデー

ナルミ記来年度のコンサートシリーズのフライヤーが届きました宝くじドリーム館で毎月開催しれる大人気シリーズです。大阪の宝くじドリーム館では初めての演奏になります。すごくたのしみです(*^^*)…と、わたしは来年2月なのですが!幸運の女神さまに会える…

ピアニカストラップ

ヒロミ記25日の本番で、ひとりピアノ×ピアニカを演奏する予定ですそこで問題なのが、ピアニカを置く場所。片手に持ったらピアノ弾けないし、膝の上に置くと不安定、、それを解決するべく、ストラップをとりつけました!角度も変えれるのでだいぶ弾きやすくな…

講義

ナルミ記昨日、沖縄県立芸大教授の佐久間龍也先生の退官最終講義に行ってまいりました。当日の朝に、たまたまfacebookで情報を得て、これは!!と駆けつけました「管弦楽作品のピアノのための編曲と演奏について」最近、スコアからピアノ譜にアレンジ作業を…

Live!

ヒロミ記3月25日の東京でのライブのお知らせです三軒茶屋駅の四軒茶屋というところで、Music and Dance Night !をやります前半はジャズのステージ、後半はダンスと歌とピアノで、お届けします。とてもスリリングでチャレンジな、ライブ。バッハのゴルドベル…

サクラ

ナルミ記続々と、合格発表や受験終了、進路決定などの嬉しいお知らせが届いています(*^^*)緊張して張りつめていた気持ちが、すうーっと溶けて軽くなる感じをわたしも一緒に体感しています。頑張ったみなさん、ご家族のみなさん、おつかれさまでした!これか…

弾丸東京

ヒロミ記本日、弾丸の日帰り東京で、ちかことの合わせ。歌手でありダンサーの光明千華子とは、沖芸時代の戦友です。3月25日に東京でのパフォーマンスライブを予定しています!とっても楽しみでスリリングな本番✨また詳しくは、改めてお知らせいたします!!*…

パワフル

ナルミ記きょうはめずらしく大雨の沖縄。すごかった〜(・_・;とある児童館で、イベントがあるとのことで見学に行ってきました。こどもたちのパフォーマンス披露にくわえて、外部からも豪華なゲストの方々や出張イベントコーナーもあり、集まったこどもたちの雨…

100!

ヒロミ記今日から3月!そして気づけば、このブログのヒロミ記事が、100件目になりましたまだまだ1年足らず、たまにとびとびの、ゆるーりコツコツの新崎姉妹ブログですが、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです沖縄から大阪に戻ってきています。寒いかな…