新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神森小アウトリーチ1日目

ヒロミ記 姉妹で神森小アウトリーチ4日間スタートしました。 私は今年初のアウトリーチ。 とても元気な1年生3クラス! 本当にパワーみなぎる子どもたちで、音に言葉に、びっくりするほどまっすぐに反応してくれて、 なるほど、人にも音楽にも、向き合うと…

あすから新崎姉妹アウトリーチ

🐧ナルミ記 明日から四日間、1〜4年生の計13クラスのアウトリーチです。 1日に4コマ実施、というのはわたしは初です。 エネルギー満タンで楽しみきりたいとおもいます! プログラムは名曲の数々、 合わせをしていても作品のもつ生命力に力がみなぎってきます。

ガラコンサート

ヒロミ記 公共ホール活性化アウトリーチフォーラム長野セッション、昨年度の延期から実現され、 6月のキャンプから2つの市町村公演を経て、本日ガラコンサートが無事終演されました! ル・レーヴトリオのこれまでを振り返りながらリハーサル、本番をみてい…

はるは

🐧ナルミ記 寒い日が続いています 街中でも春を感じるサクラピンクが多く見られるようになりました。 きょうは来週に控えた大学の卒業演奏会の合わせなど。 どうか世界中に平和な春が訪れますように!

ワヤン

🐰ヒロミ記 昨日は箕面市立文化芸能劇場へ、インドネシアのワヤンを観に。 本格的なワヤンは初めてでしたが、伝統の美しさとすさまじさ、ガムランの音の心地よさ、人形使いや語りの圧巻の表現に、2時間半たっぷり魅了されました。

和光市

🐧ナルミ記 和光市にやってきました。 明日は、あたらしく立ち上がった"ユニバーサル事業"で和光市内の小学校にて、ワークショップとコンサートです。 久しぶりの和光。 こどもたちの反応をしっかりキャッチして楽しい時間にしたいとおもいます!

桜井谷小

ヒロミ記 リサイタルの残り香が尾を引いています。 今年度、全学年全クラス20コマのアウトリーチに伺った豊中市立桜井谷小学校の、とてもパワフルで素敵な先生、北之防校長先生からリサイタルのために豪華なお花をいただきまして。 ご来場のみなさまをロビー…

令和の学校

ナルミ記 沖縄はまんえん防止期間が今日から解除になり、年明けずっとお休みになっていた小学校のピアノクラブに久しぶりに行ってきました。 元気いっぱい、不器用器用にうごきまわる子どもたちに嬉しくなりつつも、聞こえてくる会話のなかからは「それはプ…

アンケート

ヒロミ記 終演後はバタバタとして見れなかったので、改めて今日、リサイタルのアンケートを拝読するため、夕方から文芸センターへ。 ご来場の方の2/3ほどの方がアンケートをご記入くださり、色んなエールや共感、本音の言葉を伝えてくださいました。どれも、…

あべのべあ

ナルミ記 熱のこもった新崎洋実ピアノリサイタルの余韻をのこして、今日はあべのべあに会いに行きました。 ひさしぶりにリサイタルを鑑賞して、感動のほかにも、たくさんの気づきも得られたので、今後の演奏などに活かしたい!と帰ってピアノに向かうのが楽…

リサイタル終演

ヒロミ記 リサイタル、無事に終演いたしました。 今はやり切ったのと、いろいろ頭の中がぐわぐわとしていますが、ほんとに充実した時間でした。 このコロナ禍の中で、思ってたよりも多くの方にご来場いただき胸いっぱい、とても嬉しかったです。‍♀️ ご来場の…

どんぶらこ

ナルミ記 明日はひろみさんのリサイタルin大阪なので、良心と一緒に聴きにいきます。たのしみ〜!! 夜公演なので、午前のうちに出発します。 とくに自分が本番(とくに夜公演のとき)のときなどはよく思うのですが、1日24時間、いろんなことが出来るし、どん…

あさっては

ヒロミ記 リサイタルです!! モリモリ準備しております。 なかなかこの状況下、大声で来てねーとも言いにくいですが、もしよろしければ、聴きにきていただけたら嬉しいです。 まわりの皆さんが、とてもあたたかいシェアや応援の言葉をかけてくださって、最…

カラー診断2

🐧ナルミ記 わたしはオイルイエローでした。 いろんな色があるのだなあ!

カラー診断

🐰ヒロミ記 インスタでバースデーカラーなるものが一昨日?はやっていて、自分のも気になっていたらナルミさんが調べて送ってくれました。 うんうん、当たっている気がする♡笑 さあ、今週金曜日です!!! 絶賛緊張中。

画面越しの

🐧ナルミ記 先日収録した映像データが届いたので鑑賞。 普段鏡でみる自分の姿とも、写真でみる自分の姿とも違う、おそらく人から見えている自分の姿をみた気がしました。 客観的にみて、強化すべきところを正しく強化せな、などと。 沖縄はすこーしだけ、春の…

宅トレ

ヒロミ記 ストレッチは毎日しつつ、いろいろやることあるから…を言い訳にしばらく宅トレ(身体動かす系)をしてなかったのですが、 最近どうも目覚めがよくないし、身体が硬くなりがちだったので、 午前中20分ほど運動。 久しぶりにやったら疲れるかなーと思っ…

しめきり

🐧ナルミ 年度末(とはいえ、まだ2月か)だからか、あれこれの締め切り日が同日にかさなっています。 えいっと動いてしまえば一気に半日でできてしまうのですが、今日はゆるゆると過ごしてしまいました。 おやすみなさい!

4回転

ヒロミ記 羽生選手の演技の美しさに毎度見惚れて刺激をもらっていますが、新しい挑戦も本当に素晴らしくて感動しました。 「このミスも含めて〈天と地と〉ていうプログラムだったんだな」と話されてるのを聞いて、彼の哲学とか、日頃向き合ってるもの考えて…

きんとくん

🐧ナルミ記 勝央町でのおんかつ終了しました! くわしくはまた個人ブログにて。 戻りは明日の予定でしたが、関東雪の注意報が出たため、急ぎ羽田まで移動してきました。 明日は飛行機とぶかなあ✈️

オーバー・ザ・タウン

ヒロミ記 2/18のリサイタルで初演する「over the town」はピアノと、エレクトロニクス(街の音)のための作品です。 本番で実際に使用する機材と、それを操作する作曲者の井上さんと一緒に、合わせをしました。 大ホールホワイエの響きもあいまって、家で練習…

おんかつin勝央町

ナルミ記 1週間の岡山県勝央町おんかつも、いよいよ後半戦です。 公演のほかに、連日の動画撮影。 みんなで力を合わせて、つめこみ気合いで取り組んだところ、だいぶ良い調子で進んでいます。 さあ、明日も元気にがんばります。 明日は、勝央町のゆるキャラ…

ラジオ出演

ヒロミ記 FM千里で毎週土曜日14:00-30に放送されている、「沖縄へ行こう」に、豊中市立文化芸術センターの竹本さんと一緒にゲスト出演させていただきました。パーソナリティ右見さんの、とてもリラックスしたお話に導かれて、あっという間の30分。 2/18のリ…

0歳からのミニコンサート@勝央町

🐧ナルミ記 本日、岡山県勝央文化ホールにて、0歳からのミニコンサートでした。 対面でコンサートができる尊さ。 ありがとうございました!! 午後からは、動画撮影。 勝央町でのプログラムは来週の水曜日まで続きます!

弾き合い

ヒロミ記 弾き合い会を友人と。 留学していた時はよく集まって、本番前に友人たちと弾き合いをしては、あーだこーだとディスカッションしていたものですが、最近は自分で準備してすぐ本番!という感じだったので、すごく懐かしく、貴重な時間になりました。 …

羽田なう

🐧ナルミ記 明日からはじまる岡山公演のために、今日は羽田まで移動日でした。 飛行機も空港もがらんとしています。 さて、今日は節分なので、恵方巻きをゲットしてきました。 今年も一年健康ですごせますように!

MT

ヒロミ記 絶賛リサイタルの準備中ですが、同時に3月に豊中市ローズ文化ホールである子ども向けプレイベント、0歳からのクラシックの打ち合わせも進めています! 出演は同期のレジデントアーティスト4名で✨ 最近このメンバーでの打ち合わせは、このご時世…

2月

ナルミ記 2月になりました。 明後日からの岡山公演にむけてのPCR検査を無事にクリアして、大学の今年度最後の試験審査も終わり、しゃんと気持ちを整える旧正月 演奏家仲間のあいだでは、「もうこの2年間でPCR検査ポイントカードがあるなら貯まりまくりだね」…