新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンリバー

ヒロミ記 本日、ついに、9月のYouTube毎日アップロードチャレンジ最終日です! 満月も近いということで、月にちなんだ1曲で締めくくります。 youtu.be 昨年の公演アンコールより。 ゆうに30動画で、姉妹デュオが本格始動して6年の歩みを振り返ってみると、 …

ローゼンブラット 2つのロシア民謡によるコンチェルティーノ

ナルミ記 なんと、6年前の第1弾の公演です。 www.youtube.com 華やかな連弾の人気曲、二人羽織連弾としても有名な1曲です。 この公演を機に、ピアノデュオ新崎姉妹では何度も繰り返し演奏してきた作品で、様々な思い出のシーンが思い返されます。 毎回、二…

ドヴォルザーク スラヴ舞曲第1番

ヒロミ記 週の始まりにふさわしい(?)華やかな1曲から。 ドヴォルザークのスラヴ舞曲第1番です。 youtu.be 今日の動画も第2弾公演より。 コンサートの幕開けの曲で演奏しました。 オーケストラで耳にすることも多い曲ですが、実は先に連弾のために書かれた…

ドビュッシー 小組曲よりNo.3 メヌエット

ナルミ記 www.youtube.com とても古典的でいて、洗練された響き、ぐっと心に染み入る作品です。 わたしは、昔むかしのセピア色のお城と小さな王女様が浮かんできます。 ♪ 毎週日曜日、楽しみにしていたドラマ半沢直樹が終わりました! けろけろ笑いながら約1…

ドビュッシー 小組曲よりNo.2行列

ヒロミ記 ドビュッシーの小組曲より第2番、行列。 とても可愛らしい曲で、冒頭プリモで3度のメロディーを弾くときの楽しさと言ったらもう。 youtu.be 小組曲、順番が前後してしまいましたが、全曲お届け予定です。明日は3番! 本当に、こうして昔の演奏を…

ドビュッシー 小組曲より

ナルミ記 5年前の公演から、ドビュッシーの小組曲より www.youtube.com www.youtube.com このときは業者さんに撮影してもらい、DVDにしてもらったので映像が綺麗です。 小組曲は昔から愛奏し続けている曲で、この公演以降もずっと大切に弾いている曲です。な…

バーバー 思い出より No.5ためらいのタンゴ

ヒロミ記 バーバーが続いております。本日は5曲目「ためらいのタンゴ」 アンニュイかつ爽やかな、カッコよくどこか儚げなタンゴ。 youtu.be タンゴに惑わされて、力みすぎてもいけないし、 色気に誘われて、緩みすぎてもいけないし。 この曲を納得いくよう…

バーバー トゥー・ステップop.28-4

ナルミ記 バーバーの組曲「思い出」よりトゥー・ステップです www.youtube.com 軽快でとても楽しい曲! お気に入りの一曲ですが、こちらのライブ演奏、これは個人的に「ああぁ〜!」っと残念な箇所が多くて、練習の方が数倍うまかったー!ちくしょうー!とな…

バーバー 思い出よりNo.3パ・ド・ドゥ〜ミニフェス

ヒロミ記 昨日に続き、バーバーの思い出より、3曲目パ・ド・ドゥ がYouTubeにアップされました! youtu.be アンニュイな音楽、サウンド。たまりません。 ちょっと疲れた夜に、お酒を飲みながら聴きたくなる曲…。笑 私は、この組曲通して、本当に好きなので…

バーバー ワルツop.28-1

ナルミ記 本日は、昨年の公演よりバーバーの「思い出op.28」より第1曲「ワルツ」です。 www.youtube.com わたしも、洋実も、この組曲は大学の頃2台ピアノの課題で(別の方と)演奏しました。 連弾版は初めてでしたが、初めて勉強した時に比べて随分明るく…

ブラームス ハンガリー舞曲第6番

ヒロミ記 本日は2017年の第4弾公演から、ブラームスのハンガリー舞曲第6番です! youtu.be ハンガリー舞曲は第5番をよく私たちもレパートリーとして入れていますが、 短調でハンガリーの血が騒ぐような(笑)5番とは打って変わって、 この6番は長調で、…

てぃんさぐぬ花

ナルミ記 なんと本日、Youtubeチャンネル登録者3桁になりました・・! パチパチパチ これもひとえに皆様と洋実のおかげさまです! 今後ともどうぞよろしくお願いします。 本日の動画は、過去公演のアンコールより沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」です。 www.yout…

リムスキー=コルサコフ スペイン奇想曲op.34より

ヒロミ記 本日は17日目! リムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲より、 第4曲情景とジプシーの歌 第5曲アストゥリアスのファンタンゴ です。 youtu.be こちらの合わせも例に漏れず濃厚でした。。 次回弾く時は、パートを交代してやりたいね、と2人で話…

メンデルスゾーン アンダンテと華麗なるアレグロop.92

ナルミ記 今月は過去公演からのライブ映像を毎日アップしていますが、わたしは本番が終わってから自分の演奏を聴くことは、必要に迫られないとほぼしません。 もちろん、どの本番のこともはっきり覚えているし、その時の演奏の印象も残っています。 が、こう…

モーツァルト アンダンテと5つの変奏曲 K.501

ヒロミ記 ソナタに続き、モーツァルトの作品からお届けします。 こちらの演奏は、第3弾公演より。(だいぶ昔のことのように感じます…!) youtu.be モーツァルトのバリエーションは、彼ならではの遊び心やセンスがいたるところに効いていて、作品そのものが素…

モーツアルトK.381より第3楽章

ナルミ記 引き続き、第3楽章です。 オペラアリアとピアノソナタのお気に入りメロディーを詰め合わせたパラフレーズみたいでとても愉快な楽章です。 www.youtube.com 動画を見ていて、このライブでのこの作品の演奏は、ピアノとフォルテの対比の音色をこだわ…

モーツァルトK.381より第2楽章〜ピアノ・ツィルクス公演

ヒロミ記 本日は昨日に続いて、4手のピアノソナタK.381より第2楽章です。 youtu.be 昨日のブログでも書かれていたように、素晴らしいオペラを次々生み出したモーツァルトならではが節々に詰まっている、穏やかな、でもどこか茶目っ気もあるような、緩楽章…

モーツアルトK.381より第1楽章

ナルミ記 今日からはモーツアルトのK.381のソナタです。 www.youtube.com モーツアルトの4手のためのピアノソナタというと、わたしたちピアノデュオ新崎姉妹のCDにも収録されているK.521のソナタが有名ですが、こちらはとても小ぶりで可愛らしく、それでい…

スラヴァ

ヒロミ記 本日は、ラフマニノフ6つの小品の第6曲、スラヴァ(賛歌)です。 youtu.be ラフマニノフならではのスケールの壮大さと心の深みを感じる、まさに賛歌に満ちた音楽。 音の多さや重なりつらねるハーモニーに、うっかりすると飲み込まれそうになって…

ロマンス

ナルミ記 本日は、ラフマニノフの6つの小品より、第5曲「ロマンス」です。 www.youtube.com わたしにとっては、この曲集の第1曲「バルカローレ」第3曲「ロシアの歌」同様に、異国感満載で、気軽には音を出せない作品です。 普段の自分の中にはあまり持っ…

ワルツ

ヒロミ記 本日公開されたYouTubeは、ラフマニノフ6つの小品から4曲目、ワルツ。 youtu.be 長く愛奏している作品、とはいえ、楽譜を読み込んでいくとどんどん見えてくる知らなかった世界。 うんうん唸りながらも、見えなかったものが見えてくる面白さがあり…

ロシアの歌

ナルミ記 引き続いて、ラフマニノフの6つの小品から、第3曲「ロシアの歌」です。 www.youtube.com 南国生まれ、南国育ちのわたしにとっては、この曲の世界観に入るのは結構時間を要する作業で、もしソロだったらなかなか選ばない作品です。 自分の敬遠する…

姉妹合わせ

ヒロミ記 今日は都城でのハロウィン公演に向けた、連弾の合わせを。 弾き慣れた曲も、また新鮮な気持ちで取り組むための、お互いの音を確かめながらの、練習。 ゆるりと、良い合わせができました^^ さて、今日アップされたYouTubeは、ラフマニノフ6つの小品…

ラフマニノフ6つの小品

ナルミ記 本日からはラフマニノフの連弾作品「6つの小品」がアップされています。 今日は第1曲「舟歌」 www.youtube.com ラフマニノフらしい息の長いフレーズが大きなうねりとなってじわじわと気持ちが高まっていきます。 この曲の中盤以降の高音の細かい…

編集日和

ヒロミ記 動画編集をいそいそと、作業しています。 本日ラヴェルのマ・メール・ロワ全5曲アップし終えて、明日からはラフマニノフの6つの小品を一曲ずつあげていく予定です☻ だんだん動画編集の量も、素材自体も多くなってきて、最近は作業を始めるとすぐに…

動画続々と

ナルミ記 YouTubeチャンネルに、第4弾公演のプログラムから「マメールロワ」のライブ映像が続々とアップされています! youtu.be 第3曲のリドロネットは、この曲集の中での緩急でいうと唯一の急にあたる作品で、全曲を通して弾くときのある種の山場になり…

姉妹YouTubeチャンネル

ヒロミ記 9月スタートに合わせて、毎日ひとつずつ、過去の演奏動画をあげていくことにしました! youtu.be 今のところ2週間くらいはいけそうですが笑 編集もがんばって、1ヵ月は継続できたらいいなあと思っています! ライブ映像にはなりますが、これまで演…

🐧ナルミ記 今年度公演に伺う予定だった兵庫県の新温泉町から、立派な梨が届きました! ありがとうございます(感涙) おおきくてみずみずしくて最高に美味しい!(はあと) 公演は来年度に延期になってしまったけれど、ますます楽しみになりました!